ジーコの残したもの。

トルシエは最後に「日本の選手みんなには、自分の可能性を信じ、このW杯を通じて、ここまで戦ってこれたこと、欧州のレベルにまで到達できるようになったことに自信を持ってほしい。」と言った。
ジーコは最後に「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていくのは無理」と言った。


汚してはいけない晩節がある。
今、ジーコが余計な言葉を発すると、ファルカンに続く南米系はダメという前例を作ることになる。
というか、そうなったんだろうな。



アガシがついに引退する。らしい。
最初は長髪でデビューしてたはずだ。
ブルックシールズと結婚してランキングを100位以上落とす。
このとき一瞬だけだが、過去の人になった(と、思った俺は間違えていた)
離婚して、グラフと付き合い始めてランキングが上がる。
いつの間にやら長髪がハゲに。
気がついたら、全仏に勝って4大大会制覇を、
気がついたらグラフと結婚してた。


恐らく、高校生の頃には既によく見ていたはずだから、
一番長くプレーをテレビで見た選手だと思う。
ご苦労様でした。