2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SP2 on XP with JScript of localfile

地獄絵図。 WinXP端末にSP2を入れる。 特に設定をしない場合、JScriptのwindow.open()の挙動が変わる =インターネットゾーンではonloadイベントでのwindow.open()は全滅する =ローカルにあるhtmlファイルではonloadだろうが、なんだろうが、ほぼwindow.open(…

台風。

どうやら強烈な台風が近づいていたらしい。 昼休みに出張先でメシ食ってるときにニュースを見て驚く。 九州とか、高知とか、愛媛とか、直撃やがな! 急いで(限りなく高知よりの)愛媛の知人にメールを打とうとして、 文面を考える。 何が良いだろう、気合を…

台風と雨でごろごろ

雨がずっと降っている、日曜日なのに。 一日中、ゴロゴロごろごろ。 体も頭も使わずダラダラ、ごろごろ。 テレビでは夏休み最後の週末とか言っている!? そうか、夏休みラストの週末か、何かせにゃならんじゃん! とか、思って電車でお出かけしてみよう、と…

今日も仕事

久しぶりにコーディングに集中できた。 雨の中休日出勤した甲斐があるというものだ。 そうか、休日に出ると誰も余計な業務を俺に押し付けないから、開発に集中できるのか(笑) 今の業務の比率が、打ち合わせ等のいわゆるSEとしての仕事として取られる時間が…

今のプロジェクト

今年の盆を潰され、来年の正月のリザーブが入った。 本当にそのスケジュールを実行するつもりなのかと小一時間ほど(略) となりで一緒に打ち合わせに参加した上司は 「人を増やして対応」 なんて言葉を出してしまう。 マジかよ。(いや、顧客の前だからそう…

高校野球決勝。

なかなか過激な打撃戦で、愛媛のサイビはついに負けた。 と、思ったら試合終了後に泣くだけでは飽き足らず、 上甲監督だけじゃなく、ほぼ全員が悔しさを前面に押し出した表情で閉会式を迎える。 よくよく考えてみれば、このチーム拠点去年の秋に新チームが発…

地獄。

もううんざり。 次から次へと、よく続くこと。 末節を生かして幹を見ず、 というか、なんというか。 見るべき本質はそこじゃないだろ? とか、いろいろ考える。 しかし、他所のアラばかり見えるってことはストレスがたまってるんだろうな。 目を他所じゃなく…

オリンピックは夜放送されます

あぁぁぁぁぁぁぁ今月3回目の遅刻。寝坊。 やばいんじゃないか?俺? 今月の部内の遅刻番付でついに横綱にランクインしてしまう。 くそ、綱の重みを感じてしまう。 結局、明徳の1回の攻防をみて勝っているのを確認して午後出社。 あぁ、仕事を舐めてるとか…

仕事でRuby

仕事でRubyを使うには勇気がいる。 勝手にフリーなツールを使うと上司に怒られる、とか、そういうことはない。 じゃあ問題ないジャン! とか思うようでは甘い。 誰も知らないのだ。Rubyを。 あろうことか「なんだこのらびーってやつは?」 を俺の机の上にあ…

gigabeat g22

物欲はもう止まらない。 何せ徹夜作業を成功させたのだ。 もはや物欲魔人と化した俺は俺の目にはgigabeatしか目に映っていない。 パステルカラーなおしゃれガジェット音楽再生機ことiPod miniも 視界の片隅に入ってはいたのだが、あんなもん、そこかしこで使…

今の仕事

夜10時過ぎに会社を出る。 「今日は帰るのが早いな」 などとつぶやくおかしな自分がいる。 世間は盆ダンスとか踊ってるのに〜 みんな送り火とかで火遊びしてるのに〜 ぼくはしごと。 むかちゅく。

平川地1丁目

ちょっと前にこのちびっ子たちのアルバムを買った。 通勤途中に聞こうと思ってMP3に取ろうとした、(exilimの古い音楽が聴けるやつをもってるのだ) ら、、あららら? 取れない。でかいWaveファイルしか取れない。 前々から思っていたのだが、 「自分が買っ…

高校野球を眺める

桐生第一VS岡山理大付属の試合をのんびり見つめる そういえば、桐生第一って日ハムの正田樹がいた夏に優勝したよな、 そういえば、昔、理大付属のほうも決勝に行ったよな?負けたけど 準決勝とかでキャプテンがスパイクで試合中に足踏まれて流血しながら サ…

箪笥みた。

またしても、韓国映画。 シルミドや、ブラザーフッドには「北朝鮮の存在」があって初めて成立する話なので 韓国映画は全部そういうものなんだろう? と、いう認識を誤りだと気づかせてくれた。 感想(ネタばれ注意!) とにかく恐い。久々にホラーを見たせい…

プロジェクト延伸(夏バテ気味で体が動かず)

一人ではさすがにできない決断で、先輩の意見を仰いだ。 相談した相手が「先延ばし主義」の人だったので、その人と話した時点で、 実は自分の中で「出して欲しい結論」が決まっていたのはここだけのひみつだ。 寿命は少し延びたが、結果的に問題を先送りして…

高校の先生の話。

とにかく変わった学校だった。 いや、変わっていたのは先生だったのか、それとも学校だったのか それさえも今となっては判断がつかない。 とにかく厳しい先生だった。 毎日、英単語の口頭試問が繰り返される。 朝、単語テストがあって、その内容を帰りまでに…