2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりつかれた

一日中うちあわせ。。これはしんどい。

白鵬が勝つ

白鵬が勝つ、勝ち名乗りをモンゴル語で吠えた瞬間、場内に響き渡る「俺と立ち会えぇぇぇ」の声、西からやつがやってくる、場内騒然、呼び出しは秀夫「にぃぃーしぃー、朝青龍ーあきのりー、モンゴルーウランバートル出身ー、元・高砂部屋ー」思わず背筋を伸…

solarisでoracleを

ちょっとsqlを叩くようなスクリプトを書く必要に迫られたが、solaris上だと何で書くんだろう。シェルスクリプトでsqlを実行、というのでいいのかね。いや、ちょっと待った。よくよく考えると出力文字はsolaris上だけど、ワケあってms932で出したいんだ、NLS_…

昨日のことだが

昨日、バッティングセンターに行った。豪快に空振りしまくってとなりの小学生にも笑われたりして恥ずかしかったが、まぁフルスイングするのは楽しかった。そして今日、背筋が大変な筋肉痛で歩くのがしんどかった。 把瑠都vs琴欧洲 見てる方が力が入った。今…

持てる力全てをつぎ込んだプログラム

ソースを書く仕事が急激に減って、人に謝り、人にお願いし、人を動いてもらう仕事ばかりなので、そういう「やり尽くした感」に飢えている気がする。正直に言うと面白くない。徹夜でプログラム書いてた(強烈なバグをシビレるようなハックで対処した)時はツ…

オースーパージャンプ

中綴じのホチキス止めのページを開くと慶太が半裸だ。もうこれ絶対に狙ってやってる。一瞬我が目を疑ったが、確信犯だ。笑いが止まらん。いくらなんでもやりすぎだろう。毎回毎回、手を変え品を変え坂巻慶太の半裸が出てくる。もはや料理漫画じゃないぞ。こ…

言葉遣い

信じて任せる。ミスしてもそれは信じて任せたもののミスだ。だから優しく声をかけてあげないといけない。 そういうときの言葉遣い一つで戦力に化けることもあれば、あっという間に腐ったりもする。 なかなか大事なもんだな。 本当に優秀な人だといちいち声を…

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

今読むとなんだかブルーな気持ちになる。少し政治的な主張が入ってきた。本書は現在の正社員の特権を上手に説明している。これは就職活動中の学生とかも読んだ方が良いのかも。自分にとっては、自分のおかれた環境を見つめ直すいい機会になったかも知れない…

土日出勤

土日連続で会社に出る。そして、明日からも仕事。さすがに体がだるい

無駄な仕事

人の数が増えると、どうも無駄な仕事が増えてる気がしてならない。管理業務って複雑。

忙しすぎて

更新ペースが落ちた。のは、終電帰りを通り越して、タクシーで帰ることが多くなったからか。 先週は、終電2回、終電前に帰宅1回、タクシー2回で、もうクタクタだ。 そこまで頑張ってどうする>俺。

ls -l で日毎のファイルサイズを知りたい(select sum(filesize) from 'ls -lの出力' group by 日付; みたいな処理)

具体的にはこういう事がしたいわけだ。 $ ls -l total 10330 -rw-r--r-- 1 tuser users 1089767 Mar 7 23:40 sqlite-amalgamation-3_6_22.zip -rw-r--r-- 1 tuser users 3872493 Jan 6 08:29 sqlite3.c -rw-r--r-- 1 tuser users 268351 Jan 6 08:30 sqlite3…

ウォッカ引退

ただならぬショックを受けた。いくつかの脆さも見せられたが、強かった。G1の勝利数以上にドラマを見せさせてもらったような気がする。もしかしたら、ディープインパクトよりも夢中になっていたかも知れない。

windowsでtosによる優先制御をしたい場合はレジストリを変更する

c#で(というよりもWin32)アプリケーションで変えたtos値はすぐには有効にならない。OS側で許可して初めて変更されるらしい。つまり、こういう順番で制御する。 OS側で許可する OSにて、変更を許可するには DWORD型で以下を0に設定する HKEY_LOCAL_MACHINE\SY…