2017-01-01から1年間の記事一覧

ユネスコ脱退騒動

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8651.php アメリカがユネスコを脱退したいという話。その背景には宗教に根ざした不寛容がありそうで、閉口する。

しばらくぶり

先週末は、高松、松山へ出張していて、しばらく関東を離れていた。 1日だけ余裕ができたので、大学の頃乗っていて、ずっと実家に放置していたバイクの廃車手続きをした。 複雑な気分だ。

宇宙はどのような時空でできているのか

https://www.beret.co.jp/books/detail/601 途中まで読了。BICEP2の顛末が書かれているのが良い。 加速膨張の発見以降のcosmologyを知らないのだが、今のところ楽しみながら読めている。 斜め読みして見ると、最後の方でbraneなんかも書いてあって、すげぇな…

高校野球

アメトークの高校野球の特集を見て、この季節かと知る。 高校野球って、見てる方は楽しいんだが、人生の悲哀が混ざってて涙が出てしまう。

記事を書く

記事らしい。

大崎から五反田まで歩いた

大崎の六厘舎でつけ麺を食べて、フラフラと歩いた。五反田駅の近くでHubを見つけてビールを飲みながら読書に耽った。

パリの国連で夢を食う。

パリの国連で夢を食う。 本屋で、何気なく手にとって買った本。 読み始めたら、夢中になってしまって一気に読みきってしまった。なにこれ、面白い。。 本書は著者が国連の組織で働くまで、と、実際に働き始めてからで大きくトーンが変わる。 「働く」という…

部族アース

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu_seifuku/ 最近の、毎週の楽しみ。 テレ朝は人材豊富だなぁ。

やたらうまい酒

最近、日本酒の旨さが身に沁みる年になったのか、あちこちで日本酒を飲んでいる。 先週末、浜松町で、「國暉(こっき)」というお酒を飲んだ。 旨すぎて一口飲んで、ため息が出た。こういう酒は初めてかもしれない。 http://www.kokki.jp/

osx 改め macOS

重い腰を上げて自宅のmacbookのOSを入れ替えることにした。 もう、ずっと長い間mountain lionだったのだけど、去年出たというsierraに変更した。 色々動きが違って、なんだか不思議だ。

トランプ大統領

めちゃ笑った。過去の言動を思い返すと確かにそうなのかも。 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65884707.html

稀勢の里の優勝

ここ数年、見たい見たいと思っていた瞬間がついに来た。 涙で潤んであまり見えなかった。 でも満足。

仕事始め

朝起きて、仕事に行く。当たり前のことだが何か新鮮だ。 最近は仕事でソースを触ることはほぼ無くなってきているが、時々必要になる。で、ここ15年ほど愛用し続けているxyzzyを起動する訳だが、いろいろと思うところがあってエディタを探してみることにし…