2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の整理をしていて古い本をみつけて

本当に古い話だが、95年頃にエリソンちゃん(oracleの会長で、?回目の結婚のときには親友のジョブズをカメラマンとして呼んだという逸話を持つ人物)が、提唱したNCの話が乗っていた。 あー、そういえば、こういうのあったなー、と、思いながら、パラパラと…

一日中雨だった

雨だったので、一日中家でゴロゴロ。 草なぎ剛のニュースを次から次へと見て過ごした。あまり擁護する気はないけど、酔っぱらって脱いだぐらいなら大目に見ても、、と思ったりもしたんだが。

どこ行ってもoracleの話題ばかり。

米オラクルのフィリップス社長がOOWで基調講演、「オラクルのミッションは業界を変えることだ」より 「独自仕様にこだわり、職人芸でシステムを作る時代は終わった。スタンダードの技術や既存パッケージを活用することで、システムの開発費用は削減できる。…

sunがoracleを買収!

Oracle Buys Sun(神の言葉が太陽を買いました) http://www.oracle.com/us/corporate/press/018363 実はこの展開はちょっと予想していた。(ここがダメなら、Appleが買うかな?と思ってた) ここ最近のエリソンの買いっぷりから、売りに出たら絶対買いに走…

情報処理試験うける。ために、遠征

二つとなりの市まで遠征して受けに行きました。 「応用情報技術者」 さんざん、ソフトウェア開発技術者に落ちまくったので、最後まで「ソフトウェア開発技術者」にはなれませんでしたが(ソフトウェア開発を生業としているのに、このザマは本当に恥ずかしい…

ネイチャージモン

本屋で平積みだったので買ってみた。肉とクワガタがひたすら話の中心でハイテンションなコミックだった。

桜花賞

やっぱり、ブエナビスタか。強いな。

サイバラすげぇ(そして担当八巻もすげぇ)

スペリオールの新連載が凄まじすぎる。表紙を見てびびり、頁をめくり小便を漏らすかと思った。 まずは表紙で啖呵を切ってる。「すべての漫画家に喧嘩売ります」。(ぉぃ!?) 画力で勝負してやんぜ!ってことらしい。言ったそばから 「誰一人原律子のパクリ…

イチロー

DL入りして、ちょっと安心した。 自分に厳しいタイプなのは、性格的なのか、それとも子供の頃からの習性なのか、いずれにせよ大きな怪我の経験もないため「野球の休み方」を知らない人のように見える。 それにしても、胃潰瘍か、よほどプレッシャーキツかっ…

エイプリルフール

は、楽しかったが、あまりにネタの数が多すぎて、本物のニュースとジョークの区別が難しくなったり。