sunがoracleを買収!

Oracle Buys Sun(神の言葉が太陽を買いました)
http://www.oracle.com/us/corporate/press/018363
実はこの展開はちょっと予想していた。(ここがダメなら、Appleが買うかな?と思ってた)
ここ最近のエリソンの買いっぷりから、売りに出たら絶対買いに走るだろうな、とは思ってた。たいした根拠は無く、なんとなく、だが、エリソンはOSを欲しがっていたように見える。
unbreakable linuxとかどうなるんだろう?エリソンの気まぐれコレクションの一つかな、あぁ、そうか、Solarisだってそう言う扱いになるのか。
Oracle初のハードウェア製品「Oracle Exadata Storage Server」、は、確かHP-UXだったよね?solaris版が出れば嬉しい人も居るだろうし。
俺は、JdeveloperNetBeansも使うから(Eclipseは本当に触ったことが無い)問題は無いが、こいつらの市場は競合してるよね。これはどちらかが淘汰されそうな気はする。
間接的ではあるが、ついに、MySQLOracleの軍門に下ったか。。。必死で抵抗してたのに。残念でしたな。oracleの中にはBerkeley DBとか、TimesTenとか仲間がいるから、、まぁ仲良くできる(わけないか、さて、生き残れるかな?MySQL、見方を変えれば堂々とInnoDBと手を組むチャンスに巡り会えた訳なんだが)


oracleの中に、sunのjvmが入るかな?(これは大歓迎)
仕事で、solaris+oracle(+java+weblogic)という組み合わせで使ってた人にはおそらく笑いが止まらないだろうが
sunを信じてsolaris+mysql+javaという組み合わせで使ってた(り、提案したりしてた)人とか
HP-UX+oracleとか。AIX+oracleとか、今後どうなるんだろう?


ふと、virtual boxのことを思い出した。なんとなく、今後が不安に感じる。oracleVMなんてものがあるなら、、、
いずれにせよ、sunでダウンロードできてたものを整理しておいたほうがいいのかも。