2008-01-01から1年間の記事一覧

opera創業者インタビュー

Chrome登場でダウンロード2割増! Opera創業者に聞いた 普段は、Firefoxが7割で、残り2割がsafariなので、Operaについて詳しくはないのだが、このインタビューは素晴らしい。ちょっとOperaに、というよりは、こういう人が作るものには興味がわいた。 そうい…

夜更かしし過ぎ

深夜に、下妻物語してて見入ってしまった。アンナはスゴい。 ちょっと、netbeansをmacbook上で触っていたのだが、ビルドしようとして、f9を押すと、Exposeが起動する。すげぇイライラする。

クリスマス今年の話

タクシーに乗っていたら、710円で、1000円札出そうと思ったが、よく考えたら100円玉多かったぞ、と、思い直して小銭入れを探してたら運ちゃんが、 「お客さん、1000円だしなって。10円はもういいよ」って言い出して。10円まけてくれた。 …

飲み過ぎた。

休日なのに丸一日つぶれてた。時間がもったいない。

WRCから、スズキとスバルが消えた

数年前、三菱がスポンサーからおりたときに、テレ東からWRCダイジェストが消えた。 あのころは、まだスバルがいるじゃないか、とか思ってたけど、インプレッサもSX4も消えた。スズキなんて1年しか出ていないのに!JWRC時代は長かったけど。JWRCは目立たない…

出すのに勇気の要るメール

業務上の問題点を発見し、報告のメールを作る。どう書き直しても誰かが困ることになる。おかしい、別にこんなことがやりたいはずじゃない。し、くうき読めてないバカなのは分かってる。そう、王様は裸だって、気づいても、みんないいたくないんだよ。(じゃ…

目覚まし占い

今日の俺の星座(おとめ座)は12位で、朝イチでブルーのどん底に突き落とされた、ムーンプリンセス姫弥子曰く おとめ座 理不尽な作業を頼まれてブルー。 強気で反論しても効果は薄そう。 ある程度は聞き流しても大丈夫。 おまじない 自分の名前を逆さから…

また、就職氷河期に入るそうだ

のど元過ぎて、もう他人事のように思っていたが、ニュースを見て自分も氷河期出身の失われた10年に社会人デビューしたことを思い出した。自分が就職できたのはラッキーだったのだろう。本当にそう思う、最初に最終面接までたどり着いた会社は、もうこの世…

Gosling語る

Goslingいわく 「Java SE 6がリリースされてもう大分経つが、未だにJ2SE 1.4を使っている企業がたくさんある。これらの企業では、使用しているアプリケーションサーバで特定のプラットフォームのみサポートするという契約を結んでいたりしている。新しいプラ…

C++とマルチスレッド

C++0xのマルチスレッド機能 http://codezine.jp/article/detail/3287 さらっと読んだ感じだと、もしかしたら、大本命になるかも。 もう、CWinthreadと、pthreadの違いとか気にしなくても済むなら、これはスゴいことだと思う。

今朝、ショックだったこと

出勤して、いつもの角を曲がって、いつものコンビニに入ろうとしたら、コンビニに商品が無い。入るのをためらう。え?今日で閉店?えぇぇぇぇえ? なんというか、朝の生活リズムが、乱されたみたいで、明日からどこのコンビニに寄ろうか。っていうかコンビニ…

できそこないの男たち (光文社新書)

生物が性別を得ることで進化に多様性をもたらす方法を得たこと、また、完成形のメスに大して、不完成品のオスの役割を解く一冊。なんというか、文章は上手い。表現が冗長な感じもする。が、なかなか面白く読めた。

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

読了。ウォズの魔法使いとして知られる、スティーブ・ウォズニアックの自伝。創業者として、エンジニアとして生きる伝説の人。その生い立ちと、父親との関係を、バツ2の私生活を、会社を離れる契機となる飛行機事故を、そして名作Apple2を思い入れたっぷり…

Sickoをみた

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らないを読んでから、この本の中で触れられていたsickoがえらく気になっていたのでレンタルしてみた。 何というか、アメリカスゴいな。医療のために家を売り払うとか、絶句してしまう。 医療を享受することが、当た…

Redhat Linuxスキルチェックテスト

http://www.jp.redhat.com/training/camp_assess.html なんか偶然見つけて面白そうだったのでやってみた。 で、 RH033 Red Hat Linux 基本コース向け(32 point) RH133 Red Hat Linux システム管理コース向け(36 point) RH253 Red Hat ネットワークサーバ構築…

ブラインドネス

ブラインドネス 何やら評判が良さそうなので見に行った。

目が疲れてて

サッカー中継を見てて、ピッチ解説がビッチ解説に見えて焦った。目が疲れてる。

非同期系のAPI

メモ non-blocking hash table and other non-blocking data structures http://code.google.com/p/nbds/ Multi-core is now almost unavoidable ですか。そうですね。 上記のnbds自体はCで書かれているが、ついでに調べてて、 今のjavaにはこんな物が標準て…

memo

面白そう。ちょっとメモ。 http://www.moongift.jp/2008/09/winsize2/ こういう、あからさまに、window message送ってるだけのプログラムって減った気がする。

vmware fusion のnetwork設定でハマったメモ

time capsule導入後、ネットワークに繋がらなくなってしまった。 ssh でconnection refused telnet でconnection refused ftp もconnection refused でも、pingは通る。通ってしまう。なんでだ? 要はネットワークがおかしいということらしいので、ネットワ…

善き人のためのソナタ

面白いと言われてちょっと前に借りてきて見た。 で、結果。面白かった。見てよかった。

西武が優勝

ずっとテレビを見てたが、見事な逆転劇でした。 どうでもいいけど、渡辺監督太り過ぎじゃねぇか?胴上げがえらい低いんだが。

隣のwindowsXPの画面に出てるボタンを押す方法

ちょっと前までは、WMI経由で、WIN32_Processを使えばリモートの画面を触るプログラムは簡単に書けた。 こういう感じかな // aaa.js という名前で保存して次のように実行する // CScript aaa.js // var sh =WScript.CreateObject("WScript.Shell"); var loca…

ウオッカ強い

府中まで行ってきました。秋の天皇賞。ラスト数十メートルでもつれまくって、団子状態でゴールする。掲示板には審議中を示す「審」が灯り「レコード」と表示される。かつて無いスピードで勝負が決まったのか。 ゴールした後、何度もリプレイが放送され、ゴー…

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 予想以上に面白かった、やたらと極端な人たちの話題ばかりが出てくるが、そういう、極端な人たちに影響を受けまくったアメリカの現実にあぜんとする(多少の誇張はあるんだろうが、それでも驚くような話ばか…

WBC監督問題

原監督で落ち着きそうな空気。星野も納得しそうだし、原自身も満更ではなさそう。今年の今までの実績だけを見ると誰も文句の付けようが無いのだから、まぁ、順当だろう。渡辺久信もスゴいとは思うが、アレは遅れて再びやってきた「大久保効果」込みの結果で…

bad interpreterで起動しないシェルスクリプト

起動しません、と、言われて見に行く。 vimで開くと画面下に[dos]という文字が見える。改行コードがCRLFになってるよこれ。あぁ、そういうことか。 動かない場合はこうなっている #!/bin/sh\r\n動く場合はこうなっている #!/bin/sh\n要するに、/bin/sh\rとい…

菊花賞

ブルースリ。強かったなー。買ってなかったけど。

ソフトウェアにはまだ手で直す余地がある。

父は電気回路の設計者だった。 ふと、定年で引退した父と話す機会があり、電源系の障害時に備えて設計をするみたいな話になり、 「どうせ今はあれだろ、UPSとかを買ってきて付けるだけだろ?回路的に正しいかどうかなんて誰も見ずに買ってんだろうな、壊れた…

vmstatをずっと眺める

しばらく眺めてて思った。 グラフ化したいな。これ。