2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火と進捗の話題

隅田川の花火を見に、ぶらっと夕方から浅草方面へ出てみた。 会場はものすごい人の数で、人ごみにまぎれて疲れてしまった。 近づけば近づくほど、ビルの死角が増えて花火が見える場所が限定される、 死角を逃れて場所を確保するのに(道路なのに)金を払って…

遅刻と家賃と散財とエコカー

朝、寝坊する。 泣きながら事務所に電話をかけてフテ寝を決め込む。 ふっ。また今日は有給休暇だぜ。 午後、うまい棒カニシューマイ味を食べて出社を決意。 こういうことを何度も繰り返すとメンタル的によろしくないんだろうな。 と、思いつつ、しかし、しか…

ソース。見る。

会社ですごいソースを見た。悪夢のような感じ。 見るだけで充分驚いたのだが、一番驚いたのは、直すのは俺らしい。。 参った。。。

台風が来ない。

引越し以来動かしていないPCがある。 HDDが二つあって片方にWindows、もう片方にLinuxが入っているはずだ。 ちょっと、Linuxの場合の挙動が見たい処理があったな。 なんだ、ここに試験環境があるじゃないか。 と、思って電源を入れる。Windowsが起動する。 …

accelerated c++

地震で本棚が崩れて出てきた本。 そういえば、昔途中まで読んだな、と思い手に取ったら離せなくなってしまった。 もう少し前に読んでおけば、と、少し思ったが、始めるのに遅すぎることは無い(byデニー友利) で、今日は本棚の片付けもせずにこの本に乗って…

バッティングセンターと地震

お部屋の片づけをして、洗濯をして、クリーニング屋に汗の染み込んだシャツを持っていって世間話して、帰ってきて洗濯物干してようやく、外出したら夕方。 まぁいいや、と思いつつチャリで近所のバッティングセンターへ行く。 オールスターとか見ると打ちた…

ちょっと前に会社の回覧で見た衝撃の事実

e_c_e_tが毎日通勤している、事務所の入居しているビルはさまざまなテナントが入っていて、たくさんの会社の事務所が入居している。 で、そのビルの入居者のみに配布されるリーフレットと言うかパンフみたいなのがあって、e_c_e_tは滅多に目を通さないのだが…

ぴーんち。

今日は、長い間かけて開発してきたプログラムを顧客へ提供する日だった。 担当者が一人新幹線で現地へ入り、俺はリモートからサポートする。予定では10分ぐらいで終わるはず、だった。 サクッとシステムを入れ替え、設定を更新してサクッと起動する。 「じ…

Visual Source Safe

会社では版数管理にVisualStudioについているVisualSourceSafe(以下VSS)を使っている。 こいつのいいところは、改版時にロックをするところで、チェックアウトして、 ローカルにファイルを持ってくれば他の人は参照しかできなくなる。 CVSやSubversionでの…

ダニー・ザ・ドッグ鑑賞そして感想

昼ごろ、川崎に移動する。 前々からダニー・ザ・ドッグを見たいと思っていたのでぷらっと見に行く。 公式サイトはこちら http://dannythedog.jp/ 脚本がリュックベッソン(レオン)なので、どうしても映画館で見たかったのだ。 というわけで、ジェットリーの…

夜。飲む。同期の結婚式の2次会で。

3日連続で酒を飲んでいる。親と飲みたかったな。 たまたま、隣に座った見ず知らずのお姉ちゃんと仲良くなっていろいろ話をする。 どうやら、病院でリハビリの手伝いをする仕事らしい。 曰く、 「病院で、家族が来たときに、何もできなくて患者さんがベッド…

昼。買う。宝くじを、西銀座チャンスセンターで。

オヤジの買い方は 「連番100枚」 と言って3万円を渡す。 子は親の背中を見て育つと言う。 俺も迷わず 「連番100枚」 と、言いたいところだが、ぐっと何かを我慢して 「連番50枚」 と言って1万5千円で夢を買う。 有楽町から東京駅に出て、丸ビルで…

朝、起こす。親が、俺を。

朝、眠い。幸い昨日はほとんど酒を飲まず、結婚やら年収やら、風俗やらアツい話題が中心だったので、昨日の酒は持ち越していない。 でも、朝6時に起こされるのはなぁ。 「寝ててもいいよ」 と、親は気を遣ってくれているが、セガレに気を遣うな!と思ったの…

土曜夜

渋谷に飲みにゆく。親を自宅に置いて。(サイテー) だって、どっちの約束も大事なんだから。 久しぶりに大学の研究室の面々と互いの生存確認をする。 こういう機会がないと会えないのだから、これを逃すと次はいつなんだ。 とか、無理矢理自分を納得させる…

土曜昼過ぎ

親が来る。俺は二日酔い、というか、5時過ぎまで飲んでたんだから今日の酒だ。 半年振りの親との対話が「胃がイテェ」とか「気持ち悪い」とか。いかにも俺らしくて嫌だ。 横浜美術館でやっているルーブル美術館展を見たいというので、 (というか、それが目…

金曜夜、

近くの部署の同期が集まって、飲もうよ、という話になる。 俺の知らない同期(らしい)人が何人かいたが、気にしない。 酒さえあればみんなフレンドさ。 でも、朝まで飲むのはいかんよな。反省。

ヤングサンデー

俺はなぜかこの雑誌を高校生の頃から立ち読みしていたことがこの年表を見て判明。 http://www.youngsunday.com/rensai/history/gross.html

長州小力

草野☆キッドにて 及川奈央に 「この白豚!」 と、ムチを入れられて 「オラー、もっと来い、バカヤロー」 と、答える。 ははは、サイコー。 関口会長の番組への質草6000万円以上って(笑) いいバカさ加減だ。 また、今週も夜更かししてしまった。

面白いので書いてみた。

そういえば、ポールグレアムもクロージャでこんなのを書いてたな function foo(n){ return function (i) { return n+= i; } }ハッカーと画家 p199 こんな感じで使うのだろう function foo(n){ return function (i) { return n+= i; } } var add = foo(10); v…

連休。

うぉ、親が来たがってる。。。 俺は飲みたがってる。。。 どっちが勝つか。

ついに購入

金曜にWindowServer Hacks を買った。 週末に、読もうかな、と、思ってたら、朝まで飲んでしまい、(始発で帰宅) 今日は昼過ぎまで寝てしまった。。。 結局、一日中家でダラダラ過ごす。。 自己嫌悪。 酒はうまかった、いや、うまかったような気がするが、…

七夕

織姫と彦星は年に一度の逢瀬をコッテリ楽しんでるのだろうか、 そうか、年に一度なら倦怠期にも入らないぞ。 いや、それ以前にいろいろダメだろ、と思ったり。 笹の葉にお願いを結べるなら、今日はロンドンの平和を願いたいです。この手の、大量に死傷者を出…

歯ブラシ

ちょっと前の話だが、 昼休み、歯磨きしようと思って、クリニカをいつものように絞り、歯ブラシにつける、 すると、歯ブラシの端っこの水がはねて、目に入る。 ギャー、目がー、目がー、スースーするー。 10分ぐらい目が開けれなかった。 泣きながら歯磨きし…

じゃあこれはどうやったら使い物になるの?

同じ関数を呼ぶところまで見ると、 function mk_closure(val1,val2){ var val3 = val1 + val2; return function(i){ val3+= i; return val3 } } f = mk_closure(100,5000); kekka = f(3); // → var3 = 100+5000 なので f(3) = function(3){val3+=3;return va…

クロージャ

javascriptにはクロージャというのがある。 関数を返すような関数、がクロージャである。 こんな感じになる。 function mk_closure(val1,val2){ var val3 = val1 + val2; return function(i){ val3+= i; return val3 } }見慣れてないとすごく気持ちの悪いこ…

メモ

拡張の作成 http://firefox.geckodev.org/?%B3%C8%C4%A5%A4%CE%BA%EE%C0%AE ActiveX化 http://www.iol.ie/~locka/mozilla/mozilla.htm ↑ これが標準で入っていれば普通にWSHで叩けそうなんだが、regsvr32叩かないと入らないのではなぁ、、惜しい。 いや、Fir…

firefoxを叩く方法

外部アプリからFireFoxを起動、任意のWebページへ移動する方法を模索中。 とりあえず、今のところわかっているのは firefox http://www.yahoo.co.jp とコマンドラインから実行すれば起動できることぐらいだ。 どうやら自分のところの設定では既に起動済みのF…

ミリオンダラーベイビーを見た

おすぎいわく 「ラスト1時間は涙でスクリーンが見れません」 (ブラザーフッドの時は涙でスクリーンが見えないのはラスト30分だった) 井筒カントクいわく 「そういう人間や、と思われてもかまへん、これは3つ(満点)です」 (虎ノ門、こちとら自腹じゃ…

嵐の1/4期終了。

昨夜は四分の一期最後の残作業をちょろちょろやってたため、帰宅時間が終電になってしまった。 遠地出張だらけでかなりしんどい思いをしたが、それも過去の話。 次は出張メインではなく、骨のある開発が予定されている。 よーし、気合入れるぞ!と思いつつ風…