土曜昼過ぎ

親が来る。俺は二日酔い、というか、5時過ぎまで飲んでたんだから今日の酒だ。
半年振りの親との対話が「胃がイテェ」とか「気持ち悪い」とか。いかにも俺らしくて嫌だ。
横浜美術館でやっているルーブル美術館展を見たいというので、
(というか、それが目的で着たので、俺は二回目だけど!大人になって)
一緒にみなとみらいの横浜美術館まで同行する。
一番最後の週末、しかも連休だから、ものすごく混むよ、という忠告も、
どうやら両親には届かなかったようで、1時間15分待ってようやく会場に入る。
ここで、自分の父親が若い頃ルーブル美術館に行っていたことを初めて知る。
どうやら昔見覚えがあったものもいくつか見れたらしい。
そうか、30年ぶりに見る絵ってのはオツなもんだな。
でも、みんな、ルーブル美術館貸し出し側の作品を見て帰っていたけど、
横浜美術館には横山大観(犬観でも太観でもないよ)の掛け軸と屏風があるんだから、ちゃんとそっちも見ないとな。
あと、みなとみらいの親子3人で観覧車に乗る。
この観覧車に乗るのは4回目だけど、3人で乗ったのは初めてだった。
でも、家族で乗れるのっていいな。