2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不肖宮島のビビリアンナイト(下巻)読了

不肖宮島のビビリアンナイト(下) 下巻も上巻に負けず劣らず面白い。 イラク政府陥落の、その瞬間のレポートとして貴重な資料として興味深い。 特に、フセイン像が、倒される場に居合わせているのは凄い。 米軍以外の視点で書かれたこのレポートを読むだけ…

LogParserというものを見つける

偶然、LogParserなるものを発見する。 なかなか面白そう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/logparser1/logparser1_03.html こういう、MSなのに、MSらしくないテクノロジーには無条件で反応してしまう。 (というと語弊があるかも、でもsyslogへ…

携帯電話をいじる

ドコモが、ひとりでも割り50を申し込む。 これで少しでも安くなってもらえれば。。

不肖宮島のビビリアンナイト(上)

読む。 不肖・宮嶋のビビリアン・ナイト 上 爆弾ボコボコの巻 (1) (単行本) 夢中になってあっという間に上巻を読み終えた。 カバーの折り返しには ピュリツァー賞も土門拳賞も取っていないが「週刊文春が世界に誇る報道カメラマン」 こと、宮島茂樹の「え?…

クワガタが!

夜遅く、帰宅すると玄関の前にクワガタが落ちていた。 コクワガタのオスだった。 さっそく拾った。 大喜びで持って帰った。 自宅の照明の前で良く見ると触覚が欠けていた。 かわいそうだった。 持って帰ったことを後悔した。 なので、近所の公園に持っていっ…

リサ・ランドールと、ポール・グレアムはお友達?

以前、Paul Grahamの「ハッカーと画家」の謝辞にLisa Randallの名前があって驚いた と d:id:e_c_e_t:20050209 で書いたけど、今読んでいるLisa Randallの amazon:ワープする宇宙の謝辞にも ポールグレアムの名前があって驚かされる。 同時期にMITに居たのか…

コードを読む。読みまくる

どうかく。おるぐ。 http://ja.doukaku.org/ と コードなにがし http://code.nanigac.com/source あまりに、楽しくて毎日見てしまう。 特に、「どうかく」の方は楽しいだけではなく勉強にもなる。 個人的には、Schemeがアツい! 随分ライブラリが充実してる…

ドルジ

あぁー、もー、なんだか、相撲がスゲェツマンナイ方向に行ってる。 場所前はドルジの話題で盛り上がるんだろうが、場所中は死ぬほどつまんないんだろうな、 と、そう思っただけでも残念。 さっさと、復帰させちゃえばいいじゃん。

夏の朝

ちょっと油断して、寝過ごした。 テレビを見てると甲子園の開会式が始まった。 ラッキーと思って開会式を見た。 開会式が終わって、試合が始まった、陽射しがきつくなって部屋が暑い。 そうか、この部屋はこんなに暑いのか、とても人間の住める場所じゃねー…

会社からの帰り道に寄り道

週間アスキーの表紙が戸田恵梨香だったので衝動買いする。 しばらく表紙を眺める。 中身などは、このさいどうでもいいや、と、思った。 が、結構面白かったのでちょっと得した気分。 メモ http://rubystyle.org/w/MasteringMemcached.html

いまさらではあるが、コードなにがし。

http://code.nanigac.com/ なぜか、毎日、ふと、見てしまう。 なかなか勉強になる。