コードを読む。読みまくる

どうかく。おるぐ。
http://ja.doukaku.org/

コードなにがし
http://code.nanigac.com/source


あまりに、楽しくて毎日見てしまう。
特に、「どうかく」の方は楽しいだけではなく勉強にもなる。
個人的には、Schemeがアツい!
随分ライブラリが充実してるんだな。と、目からウロコが。。
ソース書く仕事から離れてるのに、見るとアツくなる。
あと、流行の文法を全部まとめて関数言語に落とし込んだようなscalaというのも気になった。



よーし、見よう見まねでもいいから、Schemeを書いてみよう、と、思って書いてみた。
と。xyzzyscheme-modeを拾ってきて入れたのだが、改行するたびにエラーが出る。
どうやら、自分の使ってるxyzzyでは古すぎて、scheme-mode様が使えないらしい。


まぁコレも勉強か、と思ってxyzzylispを眺めてみる。涙が出そうになる。わからない。。。。
自分には、まるで神のようなソースに見える。
そうか、xyzzyを新しくすればいいんだ!と思ったが、いろいろ適当にわかる範囲でいじってるので
同じ環境を再現させる自信が無い。。。
情けないことにCommon lispも昔ちょっとだけハマって、そのままなんだよな、
と、気がつけばなぜかSchemeに入門するつもりだったのに、CommonLispの情報を求めてさまよう自分が居た。
あれ?似てるけどちょっと違うね。お。違いがわかるようになったじゃないか、俺。
そうか、これが、あの有名な「それをモノにしたときの素晴らしい悟り体験」ってヤツか(絶対に違う)


というわけで、schemeが書けるエディタを探し中。。
また、、めどぅさんに戻るかな。。と思ったが、アレは重くてイヤだったんだよなぁ。