2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fizzbuzz問題をjavascript(WSH)で、Y-Combinator風に

fizzbuzz.jsとして保存。 CScript fizzbuzz.js として実行。 function puts(val){WScript.Echo(val);} function fizzbuzz(i){ if(i == 100){ return; } var val; if(i%15 == 0){ val = "fizzbuzz"; }else if(i%3 == 0){ val = "fizz"; }else if(i%5 == 0){ v…

げんなりした。

とても。 メンタルで折れそうになる。 自然と涙が出た。会社なのに、おれ。。。。なにしてるんだろう。

飛行機の遅延とダービーを見て思ったこと

先週末に親戚が倒れたため、四国まで帰っていた。 今日、松山空港から羽田に戻ろうとしたら、 飛行機が止まっている。。 空港で。。。。。。2時間待ちぼうけ。。。 時々やってくる飛行機(自分は乗らないやつ)が着陸するのを見て、そして、飛んでいくのを…

ひかり電話の事故の理由

ひかり電話障害、人為ミスとソフトのバグが原因 誤ったパラメータを受け付けてしまったプログラム側の責任も問われているが、 どうも釈然としない。 引数のチェックを怠っていた、なら、確かにプログラム側の問題なのだろう。 例えば、引数として数字しか受…

TCPで通信するとき

自分は無意識のうち、1回の通信の内容を1460byteに収めようとしている。 (個人的には受信処理が楽になる、固定長通信が好き) 理由は、Ethernet上で一度に送れる最大のサイズ(MTU)から来ている。 A:Ethernetフレームで一度に送れる最大サイズ(1514byte…

松本、カンヌで酷評だった?

フランス人の感覚がどうなのかは、わからないが、 少なくとも日経エンタテイメントの映画評論を見る限りでは ちょっと「映画に対する自分の好みと違うなー」と感じてました。 誰しも自分の好みと一致するような映画評論家を見つけるのは難しいんだろうけれど…

環境野郎Dチーム

環境野郎Dチーム 毎週月曜日の密かな楽しみである。 ああいうメンツで笑いを作れるのは、さすがフジテレビ。 お願いだから登竜門を出て単品の番組になって欲しいです。 予約録画がやりづらいから。

ふつかよい。

懐かしい面々とのみに行き、調子に乗って飲みすぎた。 とっても楽しかったのだけれど、三十路を手前に徐々に酒の抜けが悪くなってきている気がする。 必ず翌日に残るんだよな。。なんだか手のひらも黄色くなっている気がするし。。。 で、体調不良を押して、…

早起きする。

5時ぐらいに起きた。 仕事に行く。 午前中に帰ってきた。あぁ、疲れた。

終電まで仕事。

疲れきった。 一緒に最後まで仕事してくれた人たちには感謝。

計算しない数学―見えない“答え”が見えてくる!

計算しない数学―見えない“答え”が見えてくる! を読む。 全体として数学教育の有り方として「見てそれとわかること」として数学を使おう。という話を説いている。 間、中途半端なマスコミ批判を挟んで、 グラフ理論の話、と「物理学の隣としての数学」から「…

BABELをみた。

見に行くんじゃなかった。 一番印象的だったのは、上映が終わって映画館から出てきたら一緒に出てきた男が、 「役者はよかったよね、でも、俺、意外とああいう映画嫌いじゃないよ」 と、連れに言っていたこと。 (そして、それを聞いて、笑うのを必死で我慢…

高校野球の特待制度。

今更何を問題にしたいの? 野球留学がなくなるなら同意したい。 でも今あぶり出しているのは野球留学ではないよね。 野球部員が野球を理由に学費免除になるのが気に食わない?(え?) なんだ、その、別件逮捕みたいなやりかたは。 (明徳はシロですか。ウソ…

飲み会。

連休中に出社した同僚とのみに行く 調子に乗ってカラオケまで行く。 ひたすら飲み続ける。 記憶があるうちに帰る! うん。今日はフツーだ。

メーデー。

出勤。 今日はメーデーですよ。と先輩に言うと、肉でも食いに行くか。と返事が返ってきた。 なんというか、人が少ないせいか、仕事に集中できた。ちょっと嬉しい。 メモ: ふと。PL/SQLいじってて、ストアドファンクションストアドプロシージャの中でinsert…