2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

fink入れた

ターミナルを触っててw3mが使いたくなったのでsnow leopardにfinkを入れた。 snow leopard用のバイナリは今日現在で存在しないため、ソースからビルドすることになる。 finkの環境を入れるまでにかなり時間がかかってしまった。 何で悩んでいたか、悩む要素…

青春少年マガジン

今年買ったアオイホノオの3巻にこうある 「マガジンでは小林まことが100万とった」 本書はそのあたりの細かい話をかいてある。 ともに夢中になれる漫画家の道を歩む仲間を得るところからはじまり、精神と肉体が壊れるまで仕事を続けた仲間を亡くすところ…

かぜひいた。

喉は痛くないんだが、頭痛と咳がひどい、早く帰りたいな、と思いながら結局23時まで帰れなかった。キツかった。

プロマネ稼業

残念ながら、今のプロジェクトにはプログラムを書く人としての参加は難しそう。今後も「書く」作業からは少しづつ離れてゆくかもしれない。惜しむらくは後進に手本となるソースをあまり残せなかったこと。渋いハックを山ほど繰り出して汚くなったいくつかの…

まさおかしき

バカな感じで可愛いキャラクタ、香川照之は上手に演じている。 感情移入しそうになったころに病死するはずだ。ということは、これはツンデレなのか。 原作をもう一度読みたくなった。坂の上の雲。

「Javaネットワークプログラミングの真髄」を読む

Javaネットワークプログラミングの真髄 普段、サーバを書くときは、いつもthreadでIOをスレッドごとに独立させて書いている、理由は簡単。nioが理解出来ていないからだ。 というわけで、nioをとにかく体得したいと思って読んでみた。後悔した。きつい。むず…

寝坊した

ものすごい自己嫌悪したが、開き直ってふて寝した。ら、さらに自己嫌悪。

エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方

エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方 このシリーズのwordの本は非常に素晴らしかったが、それにはやや劣る。javadocは、junitを使う場合と、そうじゃない場合で大きく記述内容が変わる(と俺は信じている)のでjunitに触れず…

オースーパージャンプ

「渡職人残侠伝 慶太の味」はすごすぎる。何がどうスゴイって、いい大人がパンツ一丁になって「おしくらまんじゅう押されてなくな」を見開きでやるのが今号の内容だ。どう頑張って解釈してもこのシーンだけでは寿司職人には見えない。単なる変態だ。困ったこ…

不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記」

不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記」 (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) (単行本) タイトルは長いが、本は薄い。100ページもない。本屋で探すのに苦労した。が、中身は濃い。十分に楽しめた、が、こういった人材がこ…

坂の上の雲第二回

もう、好古がフランスに旅立つ。話が進むのが早い。カンノ(正岡子規の妹)なんてもう離婚してしまった。 坂の上の雲が終わった後、JIN(のこり30分)をみる。どちらも原作を知ってるのに楽しみになっている。日曜日は時代劇の日。 dnsと日本語入力がgoogl…

google日本語入力

google日本語入力を試しにいれてみることにした。 ことえりを卒業するいい機会かもしれない。

log4jを調べていてlogbackというものをしった

http://logback.qos.ch/ Logback is intended as a successor to the popular log4j project ということで、log4j作者による、後継プロジェクトらしい。 きょうびのjava屋はこっちを使うのか? コバマサが巨人へ、藤井秀悟も巨人へ、、、、 どちらも好きなピ…