プロマネ稼業

残念ながら、今のプロジェクトにはプログラムを書く人としての参加は難しそう。今後も「書く」作業からは少しづつ離れてゆくかもしれない。惜しむらくは後進に手本となるソースをあまり残せなかったこと。渋いハックを山ほど繰り出して汚くなったいくつかのソースを人の手に預けるのは我慢がならんが仕事でやる以上、このへんでPG専業の看板を下ろさざるを得ないのかも。
確かに、ソース書く暇がないぐらいに忙しく、仕事としてvc++javaにガッツリ取り組む時間は徐々に減るのは非常に心残りだが(俺はまだ書きたいものがある)逆にステップ単位で仕事量を図らずに済むので合理的にLL(今、俺の手持ちの主力はWSHpythonrubyは奥の手)を使えると思えばいいのか。別に書いちゃいけないルールなんてないんだろうし。