2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットにつながる頻度が落ちた

仕事が忙しくなったと言うのが一番の理由だが、 ネットを見る時間が大幅に減った。 だらだらとみて、睡眠時間が削られることが多かったため、 減らしたいと思っていたデジタル贅肉が減った気分。 自分の場合は、オフライン時間が多い方が生産性は高い気がす…

日食

小学生の頃、曇りで見えなくて悔しい思い出しかなかったが、今回も曇りだった。 残念んだなーと、思って、通勤で駅まで歩いていく途中に見上げてみると、厚い雲の層を抜けて肉眼で輪っかが見えた。なんという幸運。マンモスうれぴー(とかいえばいいんか)

大相撲夏場所 まさかの旭天鵬優勝

3敗で並んだ力士が3人(稀勢の里、栃煌山、旭天鵬)最後の巴戦の可能性を残しつつ、 見所は多かったはずなんだが、栃煌山の対戦相手の琴欧州が、最終日に休場するというとんでもないネタをしでかし、栃煌山が不戦勝となる、というなんとも、微妙な状況。 …

大相撲いつのまにか3敗力士が3人並んでる。

3敗 稀勢の里、栃煌山、旭天鵬 4敗 白鵬、隠岐の海、碧山 何度、見直しても、3敗に旭天鵬がいる。ベテランの輝きってすばらしい。

最近、通勤がかわった。

毎朝、駅まで歩くことにした。 自宅から駅まで歩くと、丘を越えることになるため、毎朝上り坂+下り坂で、駅に着く頃には足が疲れている。 年取ったなぁ。

大相撲5月場所

横綱が3敗する。波乱の展開。 おもしろい。 2011/05/29 福島原発事故とエネルギー政策,村上朋子(日本エネルギー経済研究所) ustreamを探してて、偶然見つけたのだが、予想以上に興味深い内容だった。 というのは、1年経って、1年前はどういう議論だっ…

あの女(オンナ) 岩井志麻子

あの女(オンナ) (文庫ダ・ヴィンチ) 随分と下火になったが、オセロ中島騒動とは何だったのだろう? 今は塩谷瞬か、次から次へと芸能人へ「中島さん」へのコメントを求めて(ムチャ振りにも見えた)誰それがこう言った!というのをニュースにするという、あ…

弱い日本の強い円 佐々木融

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ) [新書] 実は何度かこの本を読むのに挫折した。理由は簡単で、単にe_c_e_tの知識不足でわからない言葉が多かった。わからない言葉を見つけるたびに、webで調べてフンフンと分かった気になって読み進めて(時には戻…

大相撲5月場所

両国に見に行きました。 隆の山が物凄いうっちゃりを見せて 6大関が全員勝って 横綱が負けてオチをつけるという(ザブトンが飛ぶのを初めて見ました) 大変満足度の高い初日でした。めちゃ面白かった。

泊原発がとまり、国内の原発は全部止まりました。

じゃあ、日本は安全になったのか? 一番危ないと、言われた4号機は3/11は定期検査中で止まっていました。 止まったから安全ってわけではないところがこの問題の頭が痛いところで、むしろ動かし続けていた(=格納容器の中に危ないものが入っていた)1〜3号…

福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)

著者は奥付を引用すると エンジニアとして全米で原子炉の設計、建設、運用、廃炉に携わり、米エネルギー省の廃炉手引書(初版)の共著者でもある。とある。 これをどこまで信じれば良いのか、わからないが、GEのマークI型への指摘は厳しい。そして、恐らく正…

東京湾をひとまわり

このクルーズ船に乗った。 しばらく、仕事が忙しすぎて、気持ち的に落ち着かなかったので、広々とした景色が見たかったというのが趣旨だ。 船上で、遠くの景色を眺めて、引き波を眺めながら、十ウン年前に、就職活動のためにフェリーで往復していたのを思い…

アーティストを見た

無声映画のスターが、トーキー映画が出始めて、没落し、無声映画時代に見つけた若手有望株に引き上げられて、、 という流れで、ストーリーについては、これにセリフがあると評価が変わるんだと思う。 声が聞こえず、考えさせるというテクニックを随所に使っ…