2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うぉ、もう月末だ。

家賃を振り込まねば。

帰宅したら12時を回っていた。

国勢調査の用紙に記入する。 勤め先の事業の内容を書く欄がある。 仕方がないので自社の公開Webを見て事業内容の確認をする。 ふーん。へぇ。 自分の所属するセクションが特異な場所なので、仕方がないのだが、 なんだかとても微妙な感じ。

仕事で失敗。

かなり、へこむ。 ぐったりする。

徹夜仕事。

久しぶりに徹夜した。 翌日の昼(つまり、今日の昼)解散の予定が、 ちょっとした手違いで、19時まで伸びる。。。 連続で27時間仕事。。泣きそうだった。

ぐったり。

やべぇ、明日は徹夜だ。 そんなことは、どうでもよい。 本当に気になっているのは、 明日着るシャツが!ない! 洗濯、を、して、ない。 仕方ない、腹をくくって退社する。 帰宅して、洗濯機を回す。 ふぅ、一仕事終えた男の表情で晩飯を食う。

田尾監督解任

成績不振だから? 起用法がわけわからんから? 寄せ集め軍団の初年度だから当たり前じゃん。 田尾の監督として、育成の手腕は来期以降に評価されるべきだ。 そういう意味で今年限りの解雇は気の毒に思う。

「甲子園への遺言」を読んだ

甲子園への遺言 (※読んでみたいと思わせるような文章を書いてみたくなったので、そういう調子で) 簡単なあらすじは、平成16年夏になくなった一人の高校教師、高畠導宏という人の物語である。 享年60歳。 だが、教鞭を執ったのは59歳から。つまり、2年目の…

例のKnuth先生がMacPaintのソース見せてくれよって話の邦訳

http://www.isla-plata.org/wiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=NerdTV%CB%DD%CC%F5%2F1-Andy%20Hertzfeld Knuth先生の話よりもeazelの幹部だったくだりの話が面白かった。 そして、JobsとGatesのダサい云々のやりとりが、さらに、さらに、面白い。

読書できず。

朝から雨が降る。 e_c_e_tの悪しき病気で、雨が降ると全てやる気がなくなる病っていうのがある。 起きたときに雨だと「そうか、じゃあ、オレなんか寝てしまうモンね」と、 理由なき反抗をしてしまう。 そして、昼まで寝てしまう。 まぁ、人として当然のこと…

読書。

昼ごろに起きて、ぶらりとチャリンコで駅前まで出る。 本屋にて次の2冊を買う さらば!失敗プロジェクト―その経験が成功へ導く 甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯 本屋を出て、近所のスタバで「さらば!失敗プロジェクト」を読む。「甲子園への…

体調不良

朝、起きる。 眠い。 メシを食う気力がない。 まぁ、いいや、もう少し寝れる。 ギリギリ間に合うまで寝てしまえ。 、、、、起きた。うぉ、もう、急がなきゃ。 朝飯なんぞ、食ってる暇がない、とりあえずガムでも噛むか。 と、ガムをカミカミしつつ、チャリに…

ししとう

川崎で仕事した後、メシを食う。 駅前の焼き鳥屋にちょいと寄る。 「ししとう」を頼む。 串に4本連なってししとうがやってきた。 口に運ぶ、かみ締める、渋い顔。そして からい 塩が振ってあるので塩辛く、そして、ただひたすら、辛い。 ひぃ〜。 そして、…

自分が使っているモニタ

時間に余裕ができたのでLinuxの再インストールを決意する。 昔と違って、今はLinuxに対して求めるものが、かなりはっきりしているので、 すんなりと設定が進む。 求めるのは以下の点である。 C++がコンパイルできること(STLが使えること)つまりgppがあれば…

書き留めておきたい日本語

声に出したい日本語、ではなく、書き留めておきたい日本語を見つけたので以下に記す。 R25の矢沢栄吉のインタビューより抜粋。 「人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。 20代は20代の青さとか未完成な部分がある。 そこを恥ずかし…

一日中デバッグ

ある、VC++のプログラムがある。 ソースを見てみるとWinsockの1.1を指定してるあたり、結構な古さを感じる (90年代半ばから動いているらしい) ひょんなことから、ここ3年はe_c_e_tが面倒を見ることになってしまった。 ある環境Aで動作していたのを、別の環…

Cool!

プログラマのためのメモリとポインタの基礎 http://www.h6.dion.ne.jp/~junpei/memoryAndPointer.html 上手な解説だと思う。

明日は選挙。

結局のところ「郵政民営化」には、共産以外全ての党が前向きに考えているらしい、というのは伝わった。 「慎重な議論をするべきであった」と言い張る民主党の言葉にも一理あるように見えなくもない。 が、しかし、議論ばかりして結果を出さない人間も世の中…

今日も休日出勤。

お盆の頃から始まった毎週のような地獄もそろそろ佳境に迫った(気がする) なぜ、忙しくなるのか、 仕事が多すぎるのか、 忙しいのが好きなのか、 確かにダラダラ過ごす日常よりは濃密な時間に身を置きたいという願望はある。 そう考えると、忙しくしている…

ちょっとアタマをひねったこと

とある、事情にて、新規のお客さんの獲得に成功した。 お客さんからは、Webのシステムを要求されたらしい。 らしい、というのはe_c_e_tは当事者ではない、多忙のためこの業務は担当できないため、外野から眺めているに過ぎない。 メインの担当者は40手…

忙しい。

郵政民営化の●●な部分 http://d.hatena.ne.jp/mildseven8/20050827 知り合いに郵政関係で給料をもらっている人間が少なくとも3人はいるため、 あまり賛成とも反対とも思ってはいないのだが、なんだか考えさせられる。 どうやら小泉や竹中の言っていることの…