書き留めておきたい日本語

声に出したい日本語、ではなく、書き留めておきたい日本語を見つけたので以下に記す。
R25の矢沢栄吉のインタビューより抜粋。


「人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。
20代は20代の青さとか未完成な部分がある。
そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしてきた人は、
あとで絶対しっぺ返しが来るよ。もっとシンプル、ノーマルに
"わかんないから教えて" "しょうがないからオレ学ぶよ"って
いえるヤツがちゃんと予定通り進んでいくんだよね」
「今、三百何十円も出せばおなかいっぱいになるものもちゃんと売ってくれるんだから、今のヤツらによ、ハングリー精神を持てって言っても通用しないよね。
わかる?メシが食えてるから、ホントはプアーなんだって気づかない。
それで平気で『出世したくない』って言うわけよ、責任持ちたくないから。
これって単なるトリックなんだよ。それに気づくやつは、もうちゃんと気づいてると思う。
危機感なんて持ってるやつは中学・高校時代から子供なりにもってるから。
人間なんて、そうそう変わらないよ」
他にもパンチの効いた毒にも薬にもなりそうな言葉でおなかが一杯になった。
声に出して読み上げると毒が体に回りそうなので、書き留めることにした。