2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗ろうとしたら

武蔵小杉駅で乗り換えで走って改札をスルーして、階段を駆け上がってヨッシャ!間に合ったって思って 電車に乗ろうとしたら、目の前にいる女の人が倒れそうになったので(なんで?)支えようとして、支えて、 その見ず知らずの女の人が一人でたてなかったの…

やるな、高橋克実

フルスイング最終回見て大泣き。 再放送してほしい C++のカラクリを読む。 前半は、初期のC++コンパイラの仕組みについて。 C++でC++からCへのトランスレータを書いて、それを自分自身に食わせて、正しいコードが出るか否かを見る (つまり、自分自…

ruby-oci8をmacbookに入れようとしてハマる

何度かいろいろ条件を変えて試してみたが自力では成功させられなかった。 どうやら、プラットフォーム固有の問題ということらしい。 そうなのか、、、intelmacじゃそのままだと難しいのか。。 (と、気づくのにかなりの時間を要した) rubyからoracle接続し…

メモ

winunit むかし、cppunitを使おうとして挫折した記憶が脳裏をよぎったが 見た感じ少しマイルドになってる感じがする。。

scientific linuxというのを知ったので、とりあえずoracle入れてみま

mac版vmwareを買ったので、何か、Linuxを入れようと考えて redhatクローンを探してみて、CentOSやら、WhiteBoxやら、と一緒に、scientific linuxというのがあるのを知った。 scientific linuxはアメリカのフェルミ(物理の世界ではとても有名な人の名前です…

ちょっと実家へ

父親を見舞いに。 いろいろ書こうと思ったが、省略。 ここ最近、甲子園への遺言で検索してここにたどり着く人がいる理由がやっとわかった。 nhkでドラマ化されていたのか。 フルスイング 残り2話!?え?今更きづいても。。 再放送は?まだ予定はないのか?

pl/sqlで何か書くとき

ちょっと前までは、何も考えずに、xyzzyとdbms_output(とset serveroutput on)とsqlplusでゴリゴリやってた。 でも。Jdeveloperを知ってから、もう、戻れなくなってしまった感じがする。 起動が重いのもなんだか、許せる気がしてきたからスゴく不思議な気が…

ヌルい会議

すごーくヌルい会議に出る。前回決められなかったところの内容を検討するのがお題。 今回出ました意見をもとに、次回うんたら、とか言い出してやがる。 え?また結論先送りですか。前も言ってただろ。それ。何回目だよ。フィックスしろ。終わらせる気あるの…

雪なので読書三昧。

まんがで読破 「カラマーゾフの兄弟」 しばらく前に本屋に並んでて衝動買いした。 噂の、登場人物の名前を整理するのに時間がかかる、という意味が初めてわかった。 なるほど、これは確かにきついと思う。 ただ、こういう形式を最初にみて登場人物の整理がで…