2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

time capsuleが熱くてイライラするとき

[osx] vmwareで遊ぶ前にバックアップ 久しぶりにtime machineを起動したら、ただでさえ、熱いtime capsuleが更に熱くなった。time machineは大変優秀なバックアップシステムだと思うが、time capsuleの熱問題があるから、正直なところ連続運用はしたくない。…

vmware fusion4

vmware fusion4が出ていた。で、ポチッと購入。 とりあえず、購入までで本日は終了。 Lionがvmとして入れれるらしい、とのことなので、まずは仮想環境で試してみようと思う。snow leopardを卒業するにはまだ、ちょっと躊躇がある。 リリースノート http://ww…

不思議に思っているもの

amazonもタブレット端末を出す、とかいう噂があるらしい。タブレット端末ってそんなに嬉しいのか?売れ筋商品なのか?iPadと、その他大勢のフォロワーという感じに見えるのだが、その他大勢にそんなにメリットが感じられるものなんだろうか? とか、考えてい…

「飛び出せ!科学くん」が終わった。

どうやら今日は最終回だったらしい、今日は「最後の地球(秘)大冒険スペシャル」として、過去の映像のランキングを発表するという、、、、、、、、最後にしては物足りない、妙な残念さが漂う構成だった。 先々週の、沈没船の引き上げプロジェクトに対して微…

c++ でsingleton

ふと、必要に迫られ書いてみて、deleteのやり方が分からず困った。 何よりも、singletonをそもそもjavaでしか書いていなかった(!?)なんてニワカなんだ。俺。 色々見て回ったが、ここが一番参考になった。(奥が深い、というのがよく分かった) http://ww…

台風直撃で、一時的に放射線量が上昇(すぐに下降)

夕方頃、大雨の中、帰宅。 自宅近くの交差点で信号が消えてて驚いた。停電していたらしい。自宅についてもしばらく真っ暗。ずぶ濡れで。これはキツイな。 川崎の自然放射線量も一気に上がり、一瞬不安になったが、台風通過で減少に転じた。 降雨で線量が増え…

既に大雨

台風が本州直撃コースを辿るようです。。 福嶋だけは避けてもらえないかな。

福島原発でいま起きている本当のこと

福島原発でいま起きている本当のこと こういう情報が500円で手に入ることに感謝。そして、この本を書いた著者に感謝。 この本を読んで現実に何が起こっているのか、知ることは難しいが、今までに何が発表されてて、何が発表されていないのかは知ることができ…

秋場所4日目

なぜだか、稀勢の里が物凄く強い。 今度こそ、今度こそ昇進か?

決断できない病

会社でこれに遭遇すると大変イライラする。 フランスで原発関連施設の事故 詳細が来ない。朝起きると進展があるだろうか。 leakはないと言い張っているようなので、大事故ではないのだろう(と、思うよ) 日本とフランスだけが事故を免れて原発推進ができて…

温泉に行く

サウナでじっくり汗を出す。 先週は仕事で色々あってほとんど終電帰りだったんだが、そろそろ落ち着いて欲しいんだがな。

TCHARでいこう。

最近のVisualStudio(VisualC++ 2008)では、プロジェクトのデフォルトがUNICODEになっている。UNICODEと言ってもutf-8ではなくて、UTF-16LEのことだと捉えてください。きょうび、VisualStudioでC++を触ることがこの先、何度あるかわかんないけれども、メモを…

あくまき

東京駅に行ったら鹿児島のアンテナショップで「あくまき」というものを発見。賞味期限が迫ってるから半額でいいという。へぇ、なんだか面白そうだ。と思って買って帰ってきた。(このとき、このあくまき、というものがどういうものか分かっていなかった。ど…