2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rubyではsprintfナシでフォーマットが出来る

rubyでは%演算子だけで、フォーマット済みのString型のインスタンスが作れる。 たとえば、 s = sprintf("%04d%-10s%20s", "2007", "this is a", "test") puts s #=>"2007this is a test"というsprintfをよくよく見ると 左にフォーマット記述子("%04d%-10s%…

フラガールを見た。

今更ながらにレンタルしてみた。 感想: 松雪泰子のカッコよさにシビれる。 ドラマのプロットとしてはスイングガールズと似ている、 が、松雪泰子の存在があるがために単なるコムスメムービーに成り下がっていない。 岸部一徳や豊川悦司、寺島進、富司純子そ…

wsprintfの公然の秘密

win32apiにあるwsprintfという関数がある。 C標準のsprintfと同じような使い方なのだが次の点に注意する必要がある (1)1024byteを超えるとワトソン吐いて死ぬ。 //"aaa aaa aaa aaa aaa"という連続する文字列を出そうとする char szbuf[1500]; memset(&sz…

新報道プレミアA

新報道プレミアA、という番組名はなかなか覚えられないが、 安藤 + 櫻井 + クリステル = 今日の出来事 + ニュース23 という硬派な雰囲気が漂う。画面に顔がほとんど出ない櫻井色が強すぎるように感じる。 決して、ニュースJAPANの空気(ガチガチの産経色の漂…

居心地の悪い朝。

休日後の出勤。 凄まじく仕事がたまっていた。 あー、もー。 たまった仕事を片している途中で依頼がガンガン飛んでくる。 すげぇしんどいなー、と、思う反面、こうも思う。 必要とされるうちが華、か。 だって、先日の飲み会で派手に酔っ払って以来、周囲が…

本日休業

会社を休む。ちょっと読書。

専大北上野球部

やりかたが極端でないかい? そこかしこで起こっていることだと思うんだが。

ハクバノ王子サマ

ついにやりやがった! 75話だって、長かったなー。

ソフトウェア開発技術者受験

とにかく、体力勝負のこの試験。 午前で2時間半 午後1で2時間 午後2で1時間 受け終わるとフラフラなのですよ。 とりあえず、午前は通った、と、思いたい(56/80:70%) が、そもそもですな。細かいアルゴリズムがどうのこうのとか。 SQLがどうだとか。…

職業プログラマーに必要かもしれない気質

決断が早いこと。 仕事をする、というのは、程度の差はあれ、決断の連続だ。 同じ決断をするのに数分で済ませれる人と、数日をかける人、と、では格段の差がある。 なぜか、大抵の仕事は締め切りがあるのだから、決断が早いと残りの時間を有意義に使うことが…

ウィキペディアとそれっぽいモノたち

ウィキペディア ウィキトラベル アンサイクロペディア もうね。どれもね。読み始めると止まらんのですよ。 今日なんかね、別に興味なんか無いのに、八十八箇所めぐりとか見ちゃって数時間を無駄にしたんですよ。 なんっつぅかですね。やめられない止まらない…

谷という選手と巨人の上位打線

今日の谷の打席 第一打席:ホームラン 第二打席:2回バントを失敗した後に、ファールで粘って最後はタイムリー こんなやなヤツがヨシノブの直後に居るのか。 むさぼるようにして読んだ。 WindowsPowerShell宣言! 今日は100ページまで読んだ。 今までは野良…