2004-01-01から1年間の記事一覧

帰省

雪が降るので昨日は帰省を思いとどまった。 よし、寒いけど頑張って年賀状でも書こう、と思って雪の中をあるいて、 近所のスタバへ筆ペン握り締めて入る。 コンビニで買った葉書と住所録と筆ペンを颯爽と取り出して、気合入れて書く。 しかし、なかなかうま…

仕事納め。

周りは、騒いでたり、今年一年お疲れー、とかハイテンションなのに俺だけローテンションで仕事してた。 書類書いてた。 へこんだ。 明日からの休みでこのヘコみが回復するだろうか?

う。。。

今現在入居している場所からの引越しを考えている。 住みたい場所は決まっているので、お昼に近くの不動産屋を回って家賃の相場を見る。 そこから、引越しにかかる経費を少し計算してみることにした。 ついでに家電品もちょいちょいと買っちゃえば。。 もし…

クリスマス

有馬の予想をしてました。 オジサンのイチオシはヒシミラクルです。 ジャパンカップなんぞ、所詮調整レースよ。 そんな気がしたので渋谷のウィンズにて短小単勝を買いに出かけました。 そして、彼の地にて、クリスマスに一人馬券を買いに行く男はダメだと悟…

休日出勤

今日は天皇誕生日、世間は休みなのだが、昨日のツケがたまっていたせいか、 今日は事務所へ出て、仕事をする。 あーぁぁぁ、ドキュメント書くのめんどくせぇぇぇぇ。。。 でも、俺しかわからない部分だから、俺が書かない限りすすまないしぃぃぃいぃ。 で、…

東横線の事故と忘年会

朝、起きる。 出張先へ出かける。 東横線で事故がおきていたため、電車が止まる。 1時間ほど足止めを食らう。 参った。。。。。 。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。今日は早めに行って午前中に済ませたい作業があったのに。。 結局、現場へは強烈…

反省

前の日から泊りがけで桜木町で酒を飲む。 飲み続けて体調を崩す。 ちょっと自分の行動を省みて、軽率だったな。と反省する。

朝起きる。足つる。

痛くて目が覚める。 右足がー。足がつるー。つったー。 釣れたー! 超痛いぞ。 おきて、駅まで歩いてる途中にも足がつる。 いたいー。くそ。試練だ。

おなかいたい。

二日酔い。 あたま痛いー。 おなか痛いー。 おなか気持ちわるいー。 うー、飲みすぎ。

ビール

ドイツ料理の店に入る。 ビールを飲む。うまい!!! ザワークラウトが強烈にうまい。 そうか、酸味が強いほうがビールに合うのか。 とても幸せ気分♪

バカさ炸裂。

昼飯を食ってるときにとある友人からメールを受信。 サオの真ん中辺りを押さえると痛いんですけど。 引っかかってるみたいなんですけど。 さほど大きくないみたいなんですけど。 中略 石は出ました。 思ってたよりは大きかった。 琥珀色の薄い結晶の集合体に…

丸亀製麺

夕方、品川で働く某さんからメールが入る。 「e_c_e_tって香川出身だったよね?丸亀製麺って知ってる?」 と、聞かれる。 「実家は丸亀にあるけど、丸亀製麺ってのは、知らんなー、まぁいくらでもそんな名前の製麺所はあるだろうけど」 と返す。 で、帰宅し…

なんだあるじゃん!

先週、 InternetExplorerから簡単に使えるようなSubversionのプラグインとか誰か書かないかな? と書いたが、どうやらTortoiseSVNというのがあるらしい。(不明を恥じる次第) し、しかも、ドキュメントが日本語化されている! ところでこのドキュメントの冒…

まちこ、その名はまちこ。職業は「マグロの餌」

本屋にて「大漁!まちこ船」を見つけたので即買い! モーニングでの連載ではストーリーも笑えたが、それ以上にシュールで笑えたのは柱にある「先週のあらすじ」が面白かったのだが、さすがにそれは収録されていない。 まぁ、あれは編集者が書いたのだろうか…

うーん。

神託でDB間の同期を取る。 いろいろ方法を考えて、スナップショットを張って終了。 この作業で、スナップショットの「ログ」の概念を間違えて覚えていたことに気づく。 会議でも間違っていた概念のもと、話をしていたかと思うと恥ずかしくて穴があったら入り…

今週は

昨夜は帰宅したのが0時40分。 今朝は6時半に起きて出張へ。 出張先で、 「目の周りがくぼんでいる」 といわれる。 確かに、疲れきってるからなぁ。。

しばらくはまっていたところの解決法

1.タスクスケジューラを操作するCOMコンポーネントってないのかね? → Win32_ScheduledJobというのがそうらしい。 こうやってつかう(JScriptからタスク一覧を見る例/TechNetのスクリプトセンターをお手本に) var locator = new ActiveXObject("WbemScripti…

喫茶店で読書

昨日脊髄反射で買った「バージョン管理システム「Subversion」解説書 」を読むために近所のスタバへ。 2時間半ぐらいかけて全体の3分の1ぐらいを読む。 だいたい概略をつかむことができた。 とても親切な良書だと思う。 面白いな、と思うのはWevDAV/Delta…

ドラクエ

たまたま、帰りに一緒になった某さん、と駅まで一緒に歩くことになった。 軽い気持ちで 「今日は早いですね、家ではドラクエが待っているのですか?」 と、話を振った私が間違っておりました。 まさか、その後30分も延々と語られるとは。。。。。 某さん、…

川崎をぶらぶら

HMVにて 東京事変のアルバムを見つけたので即買い 斉藤和義のシングルを見つけたので即買い Yokingのアルバムを見つけたので即買い 真心Coversという真心ブラザーズのトリビュートアルバムを見つけて、悩む。 悩む、かなり悩む。とても悩んで買わないことに…

切れる。

ちょっとご機嫌斜め。 うー。。。 他の会社の(誰が作ったかもわからない)シェルスクリプトをWindowsへ移植しろ と、「誰か」に言われる。 どうやら神託の制御をするモノらしい。 チラッとみるとほとんどがヒアドキュメントでSQLをsqlplusに食わせてるだけ…

今、会いに行きます

銀座へ年末ジャンボを買いに行ったついでに、見た映画。それが 「今、会いに行きます」 スペリオールでやっていた漫画で先にストーリーは知っているのだけど、それでも泣かされた。 「セカチュー」を好きな人と見ても、たいして幸せだとは思いませんが、 こ…

一日中ぶらぶら

ぷらぷら。ぶらぶら。ふらふら。 あまりに、怠惰な生活だったので夕方、久しぶりに近所を走った。 たぶん、5キロぐらい。タイムを計ると数ヶ月走ってない割にいい感じ。

漫画喫茶に入る

この間、R25(だったかな)で紹介されていたDeathNoteを読みに行く。 よくわからんが、少年誌での本格ミステリーなんだそうな。 4巻まで出てるらしいので4巻まで一気に読む。 すごいね。。。 キョービのちびっ子はこういうの読んでるのか、、 最近のジャン…

マツカ!

松家。 この名前を初めて聞いたのは俺が大学生の頃。 高松高校というおよそ高校球界には無縁と思っていた進学校がなぜ、四国大会に名前を連ねているのが最初は理解できなかった。 が、テレビを通してみる彼のピッチングを見て納得した。 恐らく彼一人の力の…

うれしいことと、すごく悲しいこと。

少しだけ遅い出勤時、天王洲アイルを歩いていたら、偶然、高校時代の同級生に会った。 あれ?俺たち高校はえらい遠くだったよな?って、お前もこの業界の人間か? そうか、ついに、、結婚するのか。。。。。。。。。。 などと話した後、また今度酒でも飲もう…

Groovyって継承もできるんだよな?と思って書いてみたサンプル

Groovyでの継承の例。 ウィザードリーのキャラクタをイメージして書いてみた。 ジョブチェンジすると5歳ふえるぞ! コンストラクタの書き方が良くわからない。 // 全種族に共通のプロパティ public class Specie { int age // ねんれい int power // ちから…

サーバ。

なかなか面白かったのでメモ。 「じゃ、どうすればいいのさ?」以降は必読。 「サーバ」に対する誤った認識 個人的にはサーバの定義がいえないなら、その時点で管理者になる資格なしと考える。 「あなたが今から作ろうとしている『サーバ』とは他者にサービ…

少し前の話だが

オライリーが最近出した「ハードウェアハッキング大作戦」という本がある たまたま、出張の帰りに待ちの時間ができたため、客と時間を潰すために本屋に入ったときに目に入ったので 「これ、ご存知ですか?最近のオライリーはこんな本を出してるんですよ」 と…

Groovyの等価演算子について

Groovyの a==b は Javaのa.equals(b) ←オブジェクトの中身を見て同値か否かを判断 Groovyの a===bは Javaのa==b ←同じオブジェクトを比較しているか否かを判断 と、なるらしい、ほほぅ、なるほど。 というわけでサンプルを書いて確認 // StrCheck.groovy a =…