帰省

雪が降るので昨日は帰省を思いとどまった。
よし、寒いけど頑張って年賀状でも書こう、と思って雪の中をあるいて、
近所のスタバへ筆ペン握り締めて入る。
コンビニで買った葉書と住所録と筆ペンを颯爽と取り出して、気合入れて書く。
しかし、なかなかうまい文言が出てこない。
そういえば、大学の世話になった先生にも出さなきゃな、と思い、手元の住所録を
見るが、わからなかったので、後輩に電話をかける。
どうやら、ヤツも知らないらしい。


仕方がない。実家に帰ればわかるだろう。


ということで、帰省を改めて前向きに考えることにする。
新幹線の乗車率が100%越えるとか、そういうネガティブな発想は置いといて、
とりあえず、酒でも飲んでから考えるか。