2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、理系だったな、鳩山の兄ちゃんも菅直人も。

本当に、世論は極端だと思う。あっというまに民主が与党となってしまった。 あれだけいたはずの小泉チルドレンは跡形もなく消え去ったらしい。 次から次へと民主の素人っぽい候補(小沢チルドレンというらしい)が当選していくのを見て本当に不安になってき…

time machine すごい。便利すぎる

OSを変えて、環境を変えたらさすがに昔のバックアップは参照が難しいんじゃないだろうか、とか杞憂でした。 time machineは便利です。安心感が違う。 さて、選挙いくか。

snow leopard体験

入れ替えた。 作業の流れはこう snow leopardを買いにいく。 TimeMachineでLeopard環境のバックアップをとる 念のため、必要なユーザーデータは別のファイルサーバにコピーする (TimeMachineは差分なので早かったが、こっちはかなり時間がかかった) 既存の…

awkでawkを書くようなワンライナーの書き方

例えば、こういう場合を考える find . | awk '/\.sql$/{ print $0}' ./src/sql/testenv.sql ./src/sql/testtab.sql こういうときに、カレントより下にある、拡張子がsqlなファイルを、全部.sql.bakに変えるコマンドが得たいときはこうする find . | awk '/\.…

MapReduceの解説を読みあさる

mapと比べて、ぱっと意識しづらかったreduceだけど、今日、ふとしたことから、 「あれ?reduceって、Gaucheのfoldのこと?」 と、気づいて(ほんとに偶然)そして、さらに、よくよく考えるとrubyのinjectも一緒か!と気づいた(こっちは昔そう言う説明を読ん…

あれ?ブログトップ?

レイアウトがちょっと変わったりして驚いた。 ブログだろうが、日記だろうが、これはe_c_e_tにとっては「記録」です。

改めて、JavaプログラマのためのRuby入門

非常に面白い本、rubyのコードを見ながらjavaのコードを想像するのが楽しい、このソースを考える感覚はjava puzzulersを読んでいたときのソレに近い。先にjavaのソースを見てから、rubyのソースの形を想像してみたり、なるほど両者を行き来するのっていい頭…

喫茶店にて、女子高生と大学生(男)と大学生(女)と俺の読書。

しばらく積ん読状態だった、JavaプログラマのためのRuby入門を持って近所の喫茶店へ向かう。 喫茶店に入ると、近くに女子校生+大学生(男)のコンビが座ってた。どうやら数学を教えているみたい。頑張って虚数を教えていた。が、女子校生、あっという間に忘…

山本高広みないなー、と思ったら

世界陸上みると、織田裕二が出てくる。 そういえば、山本高広なにしてるんだろーか、モノマネ禁止令とか言われてるのかな? と、思ったら! TBSが世界陸上開催中は念入りに電波に出ないような工作中だった。 ははは、そこまでやるか。

盆休み

あっという間に終わった。帰省したんだが、嵐のような忙しさだった。毎日移動だらけ。 高校野球で応援してた学校が全部まとめて消えたので、世界陸上の織田裕二を応援することに決めました。今回はまだ暑苦しくないぞ。お前の本気はそんなもんじゃ無いだろう…

ヨドバシ行ってネットブックみて驚いた。

イーモバイルとセットで本当に投げ売り状態。100円とかあった。今や当然なのかもしれないけど、驚いた。

nikkei.comって英語版のウェブページがあったのを今日知った

たまたまurlの打ち間違いで見つけた。 英語版日経ページ http://www.nikkei.com/ 見ようとしたのはこちら http://www.nikkei.net/

夕方に地震が

揺れが結構長かったので、かなり焦った。途中で揺れが大きくなった瞬間本気でヤバいと思った、 今思えばアレが、遅れてきたS波が来た瞬間だったのか。 棚の上の物が落ちてきたり、片付けが大変だったが、この程度で済んでよかった。

のりピー大暴れ

職質を振り切り、夫と子供を置いて逃避行(時間稼ぎのあとに?)弁護士つれて出頭。この堂に入った大物感は何なんだろう。ワイドショーのない土日の間に出頭とか、狙ってやってるんだろうが、どういうブレーンがついてるんだろうか。

甲子園開幕

西条高校の秋山は、前評判通り凄いピッチャーだった(球速とガタイが)一瞬、伊良部がだぶった。 球は速いが、バント処理は遅い、走らない、打撃も今日は見所がなかった。 コントロールも良いんだろうが、変化球を投げると殆ど真ん中に入ってくるのを狙い打…

toeic受けた

ちょっと前だけど、toeic受けた。というより受けさせられた。キツかった。何がキツいってさっぱり分からなかった。まず最初、若干遅刻した、この時点で論外だと思うが、何より堪えたのは最後の15分ぐらいで少しづつ単語を思い出してきた、というか、本当に…

今日のデイリースポーツの一面

阪神でもなく、二岡の不倫疑惑でもなく、押尾学が堂々と一面に出ておられた。 いつかなんかやるだろうとは思っていたが、突き抜けた感がある。見てるこっちもショックだった。だから矢田亜希子は大変だろうな。