2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のバカ受け

みんな犯人予想をする中、これが一番気に入った http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/02/post-265.php 「京大入試ネット不正事件」に見る入試制度の限界 一番好きなのはこれ しかしこの「犯人」はネットの自動翻訳サービスを知らなかったんでしょうか?…

京大の入試のニュース

試験中に、試験問題をヤフー知恵袋に聞いちゃったんだとか。 やってしまったことは基本的にはルール違反だが、本当に試験中に受験生がやったとしたらその行動力は見事。まぁ、見つかった場合は合格者にするわけにはいかないんだろうが、ちょっと惜しいと思う…

政権が末期状態

やつらは根回しもできない ぅゎぁ。。。ひどいな、思ったよりも末期状態だ。

地震のニュース

見てると胸が痛む。

zipファイル操作メモ

zipファイルを展開する #!/usr/bin/env python # -*- coding utf-8 -*- # unzip.py import sys import zipfile for zipname in sys.argv[1:]: z = zipfile.ZipFile(zipname) for filename in z.namelist(): outfile = file(filename, "w") outfile.write(z.r…

民主党政権

首相の名人芸に、面食らう1億2000万人 もう敵を作らないで、日本は世界と仲良くしたい かんたんにまとめると「民主党は国益を追求したくないの?」って話だが、これが秀逸な作りになっている。 知らない話がいくつかあって、更迭されるはずだった駐ロシア大…

あしたのジョー

香川照之が見たくて観に行った。想像以上に面白い映画だった。 香川照之(丹下段平)、香里奈(白木のお嬢さん)、力石徹(伊勢谷友介)は凄い演技だった。 香川照之のボクシング愛がコッテリと乗りまくっていて、十分に堪能しました。

リビアやばい

リビア首都で中央政府の建物が炎上=ロイター記者 リビア反政府勢力がベンガジ占拠か 死者200人超の情報も 特にこれが事実なら、もう終わったかも。 複数の目撃者によると、ベンガジでは軍兵士らの一部がカダフィ大佐への忠誠を捨て、デモ隊側に加わって…

ムツゴロウの地球を食べる:感想

ムツゴロウの地球を食べる 男気卍固めで、あまりに過激すぎて単行本収録を見送られた伝説の男。畑正憲。 このインタビューがトリビュートアルバムだとすると本書は、本人によるオリジナルアルバムといえばいいのか。まだ最初の数章しか読んでいないけれど、…

ムバラクとエジプト

今週のnewsweekの記事によれば、ムバラクという独裁政治家の人物像をうかがい知ることができた。 「汚職はあったが私の知る限り大統領夫妻が私腹を肥やしていた事実はない。ムバラク一家は豪奢な暮らしをしていたわけではない」とカイロ駐在のある欧米の外交…

ディープピープル@NHK 戦場カメラマン

戦場カメラマンとして、宮嶋茂樹氏が出演。面白かった。宮嶋氏いわく「プロなので銭の為、生活の為に写真を撮る、と胸をはって断言したい」「世界中のカメラマンがどうやって撮ったのか分からないような写真が取りたい、まだ野心が抜けてないね」とのこと。…

solaris

最近のSPARCのサーバは、本当に化物の様相を呈して、mpstatとか見ると本当に64個とか、128個とかだしてくれる。 で、perfbarというのを知った。これがないと、状態が本当にわからない。わかったから何かできるかと言われても困るが、見てるとなかなか面白い…

斎藤佑樹@日ハム

id:e_c_e_t:20060803 このときは1日でも長く見たいと思ってた。そしたらその年は優勝までした、本当に一番長くマウンドに居た。 今見るとなんだか色あせて見える。 軸足が曲がるところとか、猫背っぽいところとか、手投げっぽい、あまり下半身を使わないフ…

左隣と右隣で革命があったので

間に挟まれたリビアでもデモ。他の国でも民主化要求のデモは起きているらしい。さてドミノは成功するか。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110216/mds11021621220007-n1.htm ゴルゴ13ですら、起こせなかったリビアの政変。ここで政権交代が起こるのか…

メモ,折れ線グラフ作りたい

最近、仕事で csvを出す->Excelに貼りつけ->折れ線グラフ が多くてちょっと調べた。気になったのは次の二つ。 YUI Chart(beta) http://developer.yahoo.com/yui/charts/ フラッシュの形式のため、右クリックでexport to JPGとか出てくる。 グラフに特化したj…

生命は、宇宙のどこで生まれたのか(祥伝社新書)

自分は、大昔(たぶん、seti@homeがでた時だと思う)に同級生と話したところだと、 ざっくり、 地球ができたのが46億年だとする 人類(の雛形)が出てきたのが約1000万年前ぐらい、とする(諸説あるんだろうけど) 文明ができたのが、約2000年前ぐら…

大相撲八百長問題でついに三役に調査が

もはや尻尾切りではなく、頭を切りに掛かった感じ。 ちゃんと手術できる腕なのかね?頭切り落とすと大変ですぜ。 龍虎とか、玉木とか、やくとか、、もうマスコミに出さないほうがいいんじゃないだろうか。単なるグルーピーだ。

さらに寒い

雪が降りだした。外が白い。

さむい

朝、凄く寒い、が、外を見ても氷は張ってなかった。まだ、それほどじゃないのか。

python2.6.2 document

日本語訳がすごい気合入ってる。 htmlで、37MBあった。。 http://sourceforge.jp/projects/pythonjp/releases/

漫画雑誌で思うこと

ここ数年は、スペリオール、スーパージャンプ、モーニングの3誌を買っている。 スーパージャンプで仁が終わり スペリオールで、医龍が終わった。 モーニングに至っては、なんだかわからんがいつのまにやら、ほとんど連載陣が入れ替わったかのような錯覚を受…

相撲。春場所中止

ぅぉぉぉおおおお、俺の楽しみを奪うなよぉぉぉぉぉ。

書評「ベッドルームで群論を」

ベッドルームで群論を タイトルを見ると、群論の本かと思うかも知れない。しかし、それはフェイクだ。騙されてはいけない。これは第一級のプログラムの本だと思って間違いはない。 好きな話をピックアップすると ベッドルームで群論を タイトルにもなった群…

ソーシャルネットワークを見た。

英語では、emacs使ってperl書いてうんたら、って話しているっぽいんだけど早口すぎて俺の能力ではよくわからなかった。残念。もっと英語を聞けるようになりたいと思った。どいつもこいつも喋るの早い。 facebookは実名でのサービスだとは、聞いていたが、こ…

ハッピーフライト

面白い。これまた、面白い。ストーリーは地味だが、キャラクターが素晴らしい。岸部一徳も田畑智子も整備の兄ちゃんも、私服で働く管制官(こいつら公務員のはずなんだがな)も、いい味を出している。というか「飛行機を飛ばすためにこれだけの人が働いてい…

RED

REDを見る。じじぃカッコイイ。 場数を踏んだ度胸満点のジジィが、カッコイイ。楽しい。シブい。シブ過ぎる。 無類の強さを発揮するジジィが、年金の担当者との恋に堕ちる。まぁそこからして、おかしい。頑張って電話越しのデートの約束に成功する。やったな…

IPv4枯渇

ついに「終わりの始まり」になりました。 これからは排出権取引のように、国際的な取引所ができ、限りある資源を有効活用する方向へ転じます。 そこでは、/8 が、今日は値上がりしたねぇ、とか、あの/24のアドレスはいわくつきだけど、この値段なら買いかも…

大相撲の無気力と八百長

NHKの報道がガチすぎる。 メールと、取り組みをセットで報道って、もう、、縁を切るつもりか? ガチな相撲ファンはNHKの相撲中継見て知ってたよ。 なんで、いまさら。。。なんて、野暮なことを。わかってて、愉しんでいる人たちの労力を踏みにじる行為だぞ。…