民主党政権

首相の名人芸に、面食らう1億2000万人
もう敵を作らないで、日本は世界と仲良くしたい

かんたんにまとめると「民主党国益を追求したくないの?」って話だが、これが秀逸な作りになっている。
知らない話がいくつかあって、更迭されるはずだった駐ロシア大使はどうなった?はただただ驚いた。この辺の記事で悩んでいるのか?
近隣国はみんな「バカが国のトップにいる間はカモだ。取れるものはむしってしまえ」モードに入っている。もう何年も前から。ただ、日米関係が温厚だった時はアメリカが怖くて手が出せなかっただけだ。普天間問題で日米関係をこじらせ、我が道を往くことにしたのは民主政権。
この状況で敵を増やし続ける人はトップには向かないんじゃないかな、と、さすがに思う。