2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライブ(代々木公園)

昼ごろに起きて代々木公園へ。 代々木公園の入り口で花丸うどんが混んでいるのを確認して、将八うどんへ。 代々木公園前の将八うどんは女子供の集う店となっていた。 店の奥でガキ(女)が集まってうるさい。 味は、まぁ、うまい。のかな。 しかし、讃岐うど…

タスクマネージャのデータが欲しい。

タスクマネージャで普段は イメージ名(プロセス名) メモリ使用量(キロバイト表示) メモリデルタ(キロバイト表示) 仮想メモリ(実際にはPageFileの使用量) ハンドル数 スレッド数 を意識してみているのだが、これを毎日朝7時に!、とか、定期的に取り…

windowsで netstat -e -s > netstat_e_s.logとかやると、ネットワークの状況がプロトコル別に取得できるのだけれど これを毎日とっていると日付ごとの変化を表示するようなツールが欲しくなった。 どっかにないかな。 MS自身が提供してそうな気もするんだけ…

大阪出張

しばらく大阪へ出張に出ていて、今日帰ってきた。 滞在した天満付近はこの週末は、天神祭りというお祭りだったらしくて、 日曜日にサンマルクの窓際の席ででチョコクロ食いながら商店街を眺めてたらギャル神輿が現れた。 かなり驚いた。すげぇぞ。大阪。

鎌倉と江ノ島。

珍しく早起きしたので、横浜経由で鎌倉へ。 建長寺をぶらぶら歩いて烏天狗を従えた大天狗を、見てさらに、大天狗増のウラに隠れて昼寝してた猫を観察する。 15分ぐらい眺めていると猫が嫌そうなそぶりを見せたので建長寺から撤退する。 その後、時間にまだ…

開発手法に見るトルシエ型とジーコ型

某開発で見聞きした話。 某さん:このselect文だとテストに通りません(だから通るように書き換えたいのだという) select to_date(sysdate, 'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss') from dualふんふん、Oracle特有の関数だよね。へぇ、通らないですか? 某さん:開発環境…

見える世界と考慮する範囲

正比例とか反比例というのは小学校のときに習ったんだと思う。 その当時は正比例=原点から始まる直線で、反比例=原点を通らない曲線だと教わっていて、それが全てだと思っていた。 (縦軸とか横軸とかは0から始まる正の数のみの世界だった) やがて、中学…

C++のtry/catch

で、リークしているのを発見した。(自分の古いコードで) 戒めにさらしておこう。 try{ MyClass * m = new MyClass(); if(!m->exec()){ throw 1; } delete m; // 消去するのはここではない }catch(int exp){ switch(exp){ case 1: // 例外処理1 // ここでde…

睡眠過剰

久しぶりに、ほこりのかぶったPS2を出してグランツーリスモ4をやってみる。 かつての記録を見ると、国内B級ライセンス(一番低いハードル)の途中で投げ出している。 全ての試験でゴールドが取れなくて投げ出したらしい。 我ながら、見事なまでの根性ナシだ…

namazu

自宅の前に川が流れている。 普段はそこに鯉が泳いでいるのだが、時々、黒い鯉色よりももっと濃い黒い陰が流れていることがある。 (正確には流れず、その場で留まっている) よく目を凝らして見るとそれがナマズであることに気づく。 よく見るとそこかしこ…