2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

subversionEdge team geekを読んでから、妙にsubversionが気になって仕方がない。

清き流れに魚住まず

フジテレビ「ほこ×たて」でやらせ発覚 と、聞いたとき、メディアってそういう物だろう。物語仕立てにしないと話として面白くない訳で、ただ、だらだらとフィルムつないでも誰も見ないよ。 と、思った。ら、世間の目は厳しく結局のところ、放送自粛に繋がった…

体調おかしい?

月曜に酒を飲んで、翌日朝、湿疹が出る。 なぜだろう。 しばらく放置してたのだが、収まる気配がない。 なぜだろう。 うーん、悩んだ末に、皮膚科に行こうと思い立って会社を休んで近所の皮膚科に行くと「休診日」 あれ? なぜだろう。 仕方ないので、別の皮…

アメリカのデフォルト回避

ギリギリまで粘ったが、オバマが「債務上限引き上げ法案」に署名できたようだ。 追加の借金を許す ことにしました。というのが正しいのかよくわからないが、短期的には世界経済の混乱を防いだ、そんなオバマが正義のヒーローみたく見える。

目尻が痛い

夕方から、瞬きすると鈍い痛みが。 調べると、霰粒腫?の可能性とか出てきた。何か菌が入って炎症したのか? 朝起きると、台風が来ていた。 風の中、雨を掻き分けて駅まで到着したら、電車が止まっていた。 仕方がないので、駅前のスタバで時間をつぶそうと…

ハクバノ王子サマ

見覚えある話だなーと思ったら、スピリッツで昔読んだのか。 ラストが思い出せないが、タカコサマが妙にシックリくる演技で、優香の影のある演技にハマりそう。

ノーベル賞(物理)がヒッグスへ

ヒッグス場入門 南部さんとセットで受賞かと、その昔は思われていました。 ヒッグス機構 こちらを読むと、フランソワ・エングレールと、ヒッグスがセットで受賞する理由が分かる。 でも、他にも一緒にやった人が居るよね?最大3人受賞可能なのに、あえて2…

パリーグ今季日程を終了

最終戦で、ロッテと西武が並んで、勝った方が2位という熱い10.8決戦! というのは、試合前まで。 なんだ、あのしょっぱい展開は。 成瀬が打たれて負けたのだから、仕方ないと思えるが(今まで彼の貢献度を思えば、これぐらい!) とはいえ、成瀬、西野をつ…

米軍がソマリアへ

米軍 ソマリアとリビアで軍事作戦 たぶん? ブラックホークダウン以来なのか? シリア相手には躊躇うのに、ずいぶんとあっさりとやるもんだな。 と、思ってたら、こういう記事も見つけた。 シナリオ:米国初のデフォルトはどう起こるか けっこう、切羽詰まっ…

凱旋門賞2013

オルフェーブルとキズナが出たが、まさかの地上波中継だったが、 結果は、負けた。敗けた。まけた。 去年のような最後の直線の爆発はなく、、、また、2着。 トレヴか、、強い馬だったな。 モンジューとか、ソレミアとか、、また、負けた相手を覚えることに…

勉強してみる。

システムアーキテクト試験を受ける事を思い出して(という時点でなんだかもう雲行きが怪しい)少し勉強をしてみる。 論述試験のネタを整理しておかないと、と、思って、ここ最近の手がけたプロジェクトを紙に書き出してみた。 ずいぶんと、バラエティに富ん…

失踪日記2 アル中病棟 吾妻ひでお

前作、失踪日記も強烈な作品であったが、本作も物凄いインパクトのある作品で、大変興味深く読んだ。 この、作者の創作活動へ向けるエネルギーには驚かされる。恐らくは思い出すのも苦痛な出来事もあったであろうが、それを作品として見せる行為は大変であろ…

人間ドック

γ-GTPの数字が高い。ついに基準値を超えてしまった。医者と酒の飲み方について話したが、量は減らした方が良いとの、至極ごもっともなアドバイスをいただいた。 ははぁ、そうですか。それよりも、便秘気味なんですが、という問いかけにも笑顔で答えてくれた…

地獄でなぜ悪い

園子温カントクの作品は、冷たい熱帯魚、以来にみた。 画面が徐々に赤くなっていき、圧巻の殴り込みシーン。 ヤクザが映画を撮ろうとする、というストーリーなのだが、途中でストーリーは破綻しており、コメディだと思えば、まぁ、こういうのもありかなと思…

消費税8%にしますとか

首相が言ったとか。もともと、消費税増税をするために経済対策を頑張ってきたようなもんで、仕方ないような気もするんだが、一消費者としては痛い。すごくいや。

一息ついた

下半期が始まる。 上期のかなり重い仕事がようやくカットオーバーを迎えた。 疲れた。