地獄でなぜ悪い

園子温カントクの作品は、冷たい熱帯魚、以来にみた。
画面が徐々に赤くなっていき、圧巻の殴り込みシーン。
ヤクザが映画を撮ろうとする、というストーリーなのだが、途中でストーリーは破綻しており、コメディだと思えば、まぁ、こういうのもありかなと思う。
堤真一も、長谷川博己も、友近も、でんでんも、良い演技をしていた。特に友近は意外。
ラストに主人公はストーリーの中から逃亡し、セットからも逃亡する、
はて、どこかで見たような、聞いたような。
もしかして、幕末太陽傳(の幻のラストシーン)の再現だろうか。
あの映画の最後の台詞はこういう台詞で終わる。

「地獄も極楽もあるもんけえ。俺はまだまだ生きるんでえ。」

そう思えば、随分と感慨深いラストだった。