2014-01-01から1年間の記事一覧

走った

10.2km走った。62分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 790.2Kcal 燃焼脂肪量 56.4g 年内ラストランは気温3度でも走ろうと思えば走れることが分かった、有意義なジョギングだった。指先とか寒かったけど。

将棋の子

ハチワンダイバーの影響だと思うが、奨励会に関する書籍に目が止まるようになった。 最初に読んだのは、オール・イン 実録・奨励会三段リーグで、彼の世界の恐ろしい世界観を持て余すこと無く伝える凄い本だった。 で、どこかで将棋の子という、奨励会を去っ…

黒田の広島復帰

なんて夢のある話なんだろう。広島ファンはこれだけで開幕まで話題に事欠かないんじゃないかな。

久しく見ない野村克也氏

野村克也 「入院20キロ激やせ&大手術」の深刻病状! 本当にヤバそうな記事が出ている。

gone girl

単なる離婚モノの映画だと思ってたら、見事に期待を裏切られた。 ジェットコースターのような展開の早さで終始圧倒され続け、スクリーンから目が離せなかった。俺の中では、インターステラーを超えた。文句なしの今年No.1映画だ。

ウォール街の物理学者

しばらく積ん読だったのだが、最近部屋の整理をしていてパラパラとめくったら、止まらなくなった。凄く面白いじゃん。物理学者が統計手法を駆使して金融の世界に入る話。クォンツの話なのか、というと、そうではない。 過去にエマニュエル・ダーマンの本を読…

通訳日記 ザックジャパンの1397日の記録

そんなに、サッカーに興味は無いのだけれど、無かったはずなのだけど、貪るように読んだ。何より、試合展開の記載が淡白なのが良い。 つまりは、サッカーじゃなくても通用する話が満載なのだ。 既に、もうザックジャパンの結果は知っている。ブラジルで何が…

通訳日記 ザックジャパンの1397日の記録

もう、気になって仕方なくて買った。読み始めたら止まらない。感想は後日。

アギーレがヤバそう

アギーレJ結成4カ月で消滅危機…「八百長」起訴なら辞任勧告も 起訴されたら、無罪であっても裁判対応でスペインに行ってたら仕事にならないことは容易に想像がつく。 選手の選出なんか、無理だろう。 さて、代表監督って何やってるんだろう。 代表の試合な…

田中森一氏が亡くなっていた

「遺書」が、本当に最期の出版物となった模様。 読んでみようかな。

走った。

13.7km走った。85分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 1050.5Kcal 燃焼脂肪量 75g 気温が低いと走りやすい。知らなかった。1メガカロリーを超えたのが嬉しい。

インターステラーを見た

見てきた。面白かった。 ゼログラビティが扱っている範囲が高校生レベルだとすると、こちらは大学院生ぐらいか。

インターステラーを見たくなった

映画「インターステラー」に出てくる数式は理論物理学者キップ・ソーンが監修 なんだそうな。ソーンと言えば、電話帳。あれだ。gravitationだ。misnerとwheererの。 gravitation gravitation(book) wikipedia 大学院生だった頃を思い出した。もうこの本を読…

日亜の対応

昨日、文化勲章を、安倍総理の同席のもと天皇陛下から賜った、中村教授。 思うところあったのか、なだめられたのか、急に白くなって、らしくない発言を会見で言う。どうせ本音じゃねぇだろ。 中村修二さんは3日、都内で記者会見し、青色発光ダイオード(L…

逃北

最近、週末の久保みねヒャダのこじらせナイトが楽しみになっている。 先日放送された久保みね こじらせぶらり旅 2014が、とてつもないインパクトがあり、頭に残っていた状態で、本屋で見つけてしまった。 逃北 能町みねこ。この人面白い。 全日本剣道選手権2…

ドイツといえば、

ドイツフェスティバルにいった。 http://www.deutschlandfest.com/ 青山公園で昼間から変な盛り上がり方してて、妙に感心した。 俺の中では、ドイツのイメージは未だにシュトロハイムでしたが、そういう人はいませんでした。当たり前か。 入り口にダイムラー…

走った。

10.2km走った。62分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 776.9Kcal 燃焼脂肪量 55.5g 日銀砲が炸裂したので、今後の株価上昇を期待したい。マジで。

日本シリーズはソフトバンクが優勝

随分と、歯切れの悪い幕切れだった。不満。

会社を休んだ

機能の体調不良を引きずっていたのか、それとも怠惰な俺の問題なのか、とにかく朝、体が動かなかったので休んだ。 そして、そのうち読もうと思っていた対談を読んだ 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じ…

忘れる

19時回って、仕事してたら後頭部が痛くなり、めまい、吐き気がしてきた。 眼精疲労か。それとも、体が冷えたか。温かいお茶を飲んだが、収まらない。 仕方ない、仕事どころじゃない。帰るか。 帰宅して、今日は朝飯も昼飯も食ってないことを思い出した。 …

ミリオンダラーアーム

ミリオンダラー・アーム (集英社文庫) 文庫本を先に読んで、面白かったので映画を見に行った。 [映画]ミリオンダラーアーム 市場としてのインドに着目し、野球の才能を持つ若者を探し、メジャーリーグに送り込むという企画。 まず、そこに目をつけるというの…

走った。

9.4km走った。58分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 725.1Kcal 燃焼脂肪量 51.8g 走った後に、整体に行くとえらく体調がいいことに気がついた。

solaris11にはtopがある

ということを今日知って驚いた。ずっとprstatしか、無いものだと思ってた。

ノーベル物理学賞

なかなか、マスコミの前に出てこない赤崎先生に脚光が当たっていて微笑ましい。 今回のノーベル物理学賞の3人で、発明したのは誰で、実用化したのは誰でしょう。 生活と社会を激変させた青色LED 開発者のモットーは「人の役に立つ!」

走った。

11.0km走った。68分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 829.9Kcal 燃焼脂肪量 59.3g

9月場所千秋楽

豪風と豪栄道が7勝7敗同士で対戦してて笑ってしまった。 豪豪77や。

里崎の引退

引退試合を放送してくれたfoxスポーツに感謝。 こんな豪華な引退セレモニーを開いてくれるなんて里崎は幸せだな。 他の功労者(福浦、サブロー、今江、井口、成瀬、、)はどうなるんだろうね。

御嶽山が噴火したらしい

御嶽山の噴火に関する気象庁の対応について(気象庁) つい最近、NHKスペシャル 巨大災害 第4集「火山大噴火 迫りくる地球規模の異変」を見てて(タモリが出ていたから)、火砕流が怖いということは知っていて、国交省の映像を見る限り、どう考えても火砕…

走った。

10.8km走った。70分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 841.7Kcal 燃焼脂肪量 60.1g

スポーツが短期間で上達するコツ

武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも この人凄いな。 デカスロンをこんな感覚でやってたのか。