逃北

最近、週末の久保みねヒャダのこじらせナイトが楽しみになっている。
先日放送された久保みね こじらせぶらり旅 2014が、とてつもないインパクトがあり、頭に残っていた状態で、本屋で見つけてしまった。
逃北
能町みねこ。この人面白い。



全日本剣道選手権2014
近所のプロントでコーヒー飲んでたら店内のテレビでNHKが流れてて剣道選手権が流れてた。子供の頃に剣道に通っていた頃はこういう映像を見るのも嫌だったのだが、今となってはアレルギーも失せて普通に見れるようになった。
剣道が面白いのは、一瞬の判断で勝負が決する点と、ポイント制ではなく、常に「一本」を狙いに行く姿勢が求められるところだろうか。
これを、面白さと言ってよいのか悩ましいのだけれど、一本を求める試合だからこそ、メンタルの強さが求められる。見ている方は楽だが、やってる方は何かを削っている。競技じゃないんだよな。武道ってこうなんだよなと、思わされる試合でした。