2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

なのに打ち合わせが終わらない。残念。

NoSQLをRDBの代わりに使うと、どういう恐ろしいことが起こるか。PARTAKEの作者が語る

http://www.publickey1.jp/blog/10/nosqlrdbpartake.html ある意味当たり前のことが書いてある。「インデックス」という言葉の使い方は感心しないけど。 要は使い分けの問題で、key-valueなデータストアではACIDを満たせるものは殆ど無く、ACIDを満たすため…

駐露大使更迭とか

駐露大使更迭:私はロシアに詳しくない…首相、怒り爆発 私はロシアに詳しくないって、まぁ本音なんだろうけど、首相に聞こえるように言ってしまってはどうしようもないな。上の首をすげ替えても、報告を上げる人間の質が変化するとはとても思えないが、と、…

ネットワークスペシャリスト

受かってた。 得点を見て驚く。午後1が61点・・・ギリギリだったのか!

講談社の緊急声明

http://www.kodansha.co.jp/statement/statement001.html 昔から、エロと暴力を描く漫画は規制の対象となりがちで、でも、そのどちらもある映画業界ではこういう話題は聞かない(というか、大昔に存在したのかも知れないけれど、近年はこんなに大きな話題に…

上野へ

国立科学博物館へ、特別展示の「空と宇宙展」を見る。二宮忠八とか、空の人の話題が多いね。という印象。人が集まっていたのは「はやぶさ」の展示だったが、ソーラーセイルのイカロスの説明が力が入っててなかなか興味深かった。 金星探査機「あかつき」のス…

ベルギービール

川崎で飲んだ。ベルギービール。と、一括りに呼んで良いものか疑問があるが、どれも味がうまかった。 学生の頃から飲んでる「酔うためのスーパードライ」とは明らかに違う個性のアルコール。 都内のドイツビールの店で飲んだ時にも思ったが、日本で飲んでる…

セカンドバージン

実は毎週楽しみに観てた。終わって残念。 でも、ヒトコト言わせてくれ。 官僚から、国外逃亡した不倫男がシンガポールで打たれて死亡。正妻にも不倫相手にも骨を受取拒否され、二人ともがこの男との接点が無くなった途端に社長になり、グレてた息子まで真人…

ぷっすま

江頭vsキムタク。 もうアゴが外れるかと思うぐらいに笑った。 ありがとう、ぷっすま。奇跡のコラボレーションだ。

vmware server2 でコンソール接続が出来ないとき

vmware server2は、webコンソールしかなく、どうも反応がキビキビ感がないというか、vmware server1 よりもユーザーインターフェースでちょっと劣ると思っていた。一応、「VMware Remote Console Plug-inをインストール」することで、コンソール画面に直接ア…

mpstat

mpstat 3 10 Solarsの場合は、3秒毎に10回、全てのCPU(psrinfoで見える)に対して表示される。だから、64コアとかのCPUだと64個分表示される。 で、今日同じようにLinuxで打つと、1行だけ表示された。4コアのはずなのに。と思ったら、-P ALLが必要らしい。 - …