2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未履修問題

報道を見る限り、進学校と呼ばれてるところではどこでもやっている(あるいは何年もかけてやってきた)事なのだろう。 と、なると、最初にカミングアウトした学校がかえって不自然に見える。 なぜ、彼らは開き直らなかったのか? 地方では、情報は少ないが、…

横浜中華街に出る

肉まん食った。人が多かった。 録画してた「たった一つの恋」の第一話、二話を続けてみる。 あら?横浜の話だったのですね。さっき行ったばかりの元町・中華街駅が出ている。 内容の評価は最後まで我慢することにして、あの亀梨のキムタク風の演技というか喋…

書評

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 これは、前著「日本型成果主義の可能性」にもいえることなのだが 「内側から見た富士通」に比べれば明らかにインパクトは落ちる。 しかし、それでも、この本は気に入った。 若い奴らに現実を突きつける…

嫌なことばかり。

なんっつぅか、こう、別に喧嘩したいわけじゃないんだが。 もうね。ストレスたまりっぱなしですよ。 ビタミンCを補給せねば。

なぬ!

Oracleさま。それは暴挙です。 いくら神の声といえど、そこまでやるのか。

IE7(RC1)を触る

自作の(IWebBrowser2を触る)DLLが使えることを確認した。 とりあえず、まだCOMオブジェクトとして操作はできるようだ。。。 一安心。。しかし、少し疑問が。 既に起動済みのIEの新しいタブで開くようなAPIってCOMで提供されるのかな? GetActiveObjectした…

青色LED

豊田合成、青色LED開発の功績者の記念研究館にLEDディスプレイを寄贈 へへぇ、あれ?発明者ってあの徳島のオヤジじゃないの? と、思っていたら 窒化ガリウムを用いた高輝度の青色LED開発に関しては日亜化学工業の中村修二が有名であるが、その基礎的部分は…

memo

Windows XP 用 Windows PowerShell 1.0 RC2 更新プログラム パッケージ (ローカライズ版) (KB923567) 「Windows PowerShell」入門 PowerShell(wiki) PowerShell Wiki (fullmoon) 次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す(前編) 仕事でWindowsをあ…

テクニカルエンジニア(ネットワーク)

前日、大学時代の恩師と終電まで飲んで帰ったのが0時過ぎ。 朝起きれたのが奇跡的ですらあったが、予定通り腹が痛い。 気分が悪い。会場に到着するなり腹が下る。 恐らく、受験番号確認する前にトイレに駆け込んだ受験者は俺だけであろう。 既に試験に臨む姿…

IT業界の成熟と見える化

聞くたびに、嫌な気分になる言葉「見える化」 確かにプログラムを使ってもらう仕事と、プログラム開発という仕事と (言い換えれば、スイッチを押す人と、押させるスイッチを作る人)では、 見えている範囲が違う。必ずしも開発の方が広い、というわけではな…

ものすげぇ徹夜

出張に行く、帰ってくる。師匠の手伝いをして徹夜する。 明け方に、少し眠る。起きる。仕事開始、と、思ったら 「今日は健康診断の日だ」 というわけで、身長体重を測ったり、レントゲン撮ったり、尿検査したり、採血したり、で午前中が終わる。 (ちなみに…

すし屋にて

夕方、行きつけの近所のすし屋(というのができたのだよ)に入る。 仕事で忙しくて2週間これなくてねー、とか、言っていると コソッと味噌汁が出てくる。 あれ?頼んでませんが? 「あー、いい、いい。」 え?オヤジのサービス? 他にも頼んでないネタがガン…

仕事にてRHELを初めて触った。

いきなり、先輩に「ちょっと来てくれ」と、言われてマシン室へ 先輩はLinuxマシンにUSBメモリを挿して 「この中にあるファイルをここにコピーしてくれ」 と、エクスプローラ風のファイラ(Nautilus?)をさしている。 いきなり、マウントできないものか、と…

相手を右に向かせたいときは

相手に右を向いて欲しい、と、する。 さて、こういう時どうするだろうか? 自分なら、前と後ろと左をふさぐ方法を考えてから、相手に前後左右の選択肢を与える。 では、逆に、前と後ろと左をふさがれてから、あからさまに右を向け、と、言われた場合はどうす…

OracleInstantClientのsqlplusの使い方

最近のsqlplusの使い方のメモ 10gについている、sqlplusとかOracleInstantClientのsqlplusとかは@の後ろにIPアドレスが指定できる sqlplus scott/tiger@//ipアドレス:ポート番号/SIDだから、例えばIPが192.168.0.1でポート番号が1521でSIDがorclだった場合は…

凱旋門賞

そういえば、昔ダビスタで凱旋門賞とか見ると熱くなったなーとか、思いながらテレビで観戦。 (ゲームじゃなく現実のレースが見れるのがすごいのだけれど) 心拍数がガンガン上がった。惜しい! 斥量がどうの、とか言っていたけれど素直に褒めてあげよう。 …