未履修問題

報道を見る限り、進学校と呼ばれてるところではどこでもやっている(あるいは何年もかけてやってきた)事なのだろう。
と、なると、最初にカミングアウトした学校がかえって不自然に見える。
なぜ、彼らは開き直らなかったのか?
地方では、情報は少ないが、クソまじめさだけは人並みはずれていた、ということなのか?
(だとすれば、それはそれで、いかにも地方公務員らしい感じで微笑ましさすら、感じる)
しかし、これだけ叩かれても結果は「進学実績」で評価されるんだろうね。
となると、結果として指導要領なんて守らない学校でも「進学実績」があるほうがいいやー、と、なるんだろう。
それを防ぐ方法なんて、考えられるのかな?
幸か不幸か、今はお坊ちゃん学校出身の(つまり、そんなに学歴偏重ではない)首相だからこそ、
新しい価値観を作れる可能性はあるかもしれない。
間違いなく、大学全入時代のターニングポイントになると見た。