2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近phpを見て知ったこと

知らなかったのだが、仕事でphpを触る機会があって、webアプリなのにコネクションプーリングっぽい仕掛けがソース上にないことに驚いた。 よくよく仕組みを追いかけてみると、webアプリ側がコネクションプールを意識することなく、下回りでそれっぽく仕上げ…

いつか陽のあたる場所で

火曜日は、毎週このドラマで涙が出てしまう。今週は前科を持つ上戸彩と飯島直子の元に、同じく前科を持つ(そして罪を重ねてしまう)坂井真紀が登場する手に汗握る展開。

通院した。

昨日から、腹が痛く、吐き気と下痢が収まらずしばらくトイレで格闘したものの、全身倦怠感と吐き気に負けてたまらず病院へ。負けたような気分もしたが、正直なところトイレの便座が「もうこれ以上は勘弁してください」と言っているような気がしてきたので、…

キャパ

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー二人の写真家 見てきた。 ロバート・キャパが二人で共同で作り出した仮想の名前とは知らなかった。いや、昔聞いたような気がするが、忘れているんだろう。もしかしたら名取洋之助と混同した可能性もある。 さて、この展示で…

ガジェット愛が止まらない スパタ斉藤、るかぽん(著)

その昔、PCの自作をやっていたころに、PC-DIYという雑誌を貪るように読んでいた。無知だった俺には、PCにはこういう部品があるのかと、大変勉強になったが(最初の頃だけ)そのPC-DIYに連載されていたのが、るかぽんの漫画である。書店で見つけたとき、思わ…

知の逆転 (NHK出版新書 395)

ジャレド・ダイアモンドのインタビューが読みたくて買ったはずなのに、あまりに豪華なインタビュー陣に驚き、食い入るように読み込んだ。特に興味を惹いたのが、トム・レイトンのアカマイ創業の話。貧乏な数学教授という職業が気に入っていたと言うと謙虚な…

ストロベリーナイト

日曜に横浜で見た。なかなか面白かったが、テレビの2時間ドラマでもいいんじゃないかな、と、思ったりして。

LOOPER

土曜に銀座で見た。タイムスリップと超能力がいい感じの仕掛けとなっている。

結果には後悔ばかりだが、結果を残すためにやってきたことに後悔はない

最後にこんな名言を残して、 佐伯が現役引退を表明 元横浜、通算1597安打 シヴい、シブ過ぎる。あまりのシブさに泣きそうになった。 こういう記事を見ると、俺も頑張ろうって気持ちになる。 これも好き。 「これまで辞めていく人をたくさん見てきましたが、…

「ながった、ながった」木村正直さん通夜

甲高く、しわがれた声を見るのも相撲観戦の楽しみの一つだった。他の行事よりも少々動作が大きく見えるところも、この人の特徴か。 肝細胞がんから、一度は復帰できたときは、もう大丈夫なものだと思っていた。今となっては、彼の所作が見れたことに感謝した…

悠々球論(権藤博)「教えないコーチ」から体罰をみると…

大変興味深く読んだ。突然、西本監督の話が出てきて驚いたが、あれは指導者の中でも特例扱いなんだなと納得した。

航空機事故に学ぶ 危険学の視点

著者はJALの航空安全に長年携わってきた人らしく、航空業界の話題が多い。そのことが本書の性格を決めている。 これまで起きた航空事故の紹介は大変興味深かった。それぞれの事故を紹介し、その原因を考察、分析をする。その流れで、 「物は壊れないように設…

恵方巻きビジネス

所用があって巣鴨へ行った。巣鴨駅のアトレでは至る所に恵方巻きが売られていて、1階特設コーナーでは飽き足らず、トンカツ屋、中華総菜屋だけではなく、パン屋もロールケーキで参戦するという恵方巻きカオスな状態。 ここ数年での恵方巻きビジネスには目を…