恵方巻きビジネス

所用があって巣鴨へ行った。巣鴨駅のアトレでは至る所に恵方巻きが売られていて、1階特設コーナーでは飽き足らず、トンカツ屋、中華総菜屋だけではなく、パン屋もロールケーキで参戦するという恵方巻きカオスな状態。


ここ数年での恵方巻きビジネスには目を見張るものがあって、とりわけ今回スゲーと思ったのは、近所のセブンイレブンで年末にクリスマスケーキとシャンメリー商戦が終わった翌々日ぐらいに「恵方巻き予約受付中」と大きく店内にポップ広告を書いていたことだろうか。
繰り返すが、このときは、年末。節分や立春はおろか、正月を迎えていない状態。季節感よりもビジネスを優先する感覚に思わず笑ってしまったが、それぐらい、恵方巻きビジネスというのは利幅がでかく、一定収入が見込めるのだろう。原価安そうだし、そもそもそういう習慣がある人が少ないから、市場成長率も見込めると言うことか。


なんて事を考えながら食いました。恵方巻き。
巣鴨とげぬき地蔵前で豆まきを見物したのが節分の良い思い出です。