2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この本は凄い。

凄みを感じる本はそう何度も出会えるものではない。 定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法 常々、学校で学んだ知識をいかに自分の行動に活かせるか、で、教育の価値がわかると思っていたのだが この本はまさにその手法を教えてくれる。 さすが「実践…

一日中台風だったので。

不撓不屈を見た。 前半は退屈、なるほど、お上の理不尽さはよく伝わる、 そうか、ここで貯めて溜めてタメテ、最後でスカッとさせるんだな。 と、思ってるうちに終了。 あれ? してやったり感はあまり無かったが、なるほど政治家が入るとこういう感じになるか…

シェルスクリプトで極める・・・・

toplessをはじめてみたときにも驚いたが これだ。 http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=67 この本はそれ以上の衝撃があった。 ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック 移植性を表に出しているところに好感が持てる、というか、シェルでここま…

rhino VS WSH(JScript)

javascriptの継続渡しのコードをたまたま見つけて自分も試したくなって書いてみた。 // 普通のfibonacci function fib(n) { if((n==1) || (n==2)) return 1; else return fib(n-1) + fib(n-2); } // 継続渡し版fibonacci function fib_cps(n,k) { if((n==1) …

無線LANのルータを買った。

iPod touchのSafariが使いたくて、、

iPod touchを買った!

昼ごろ、会社で携帯がなった。 「e_c_e_t様ですか?ご予約いただいたiPod touchが入荷いたしましたので、」 という電話で、業務終了後速やかに、お買い求めに走ったのだ。 で、帰宅してきて、今、のんびり画面を眺めてるんだけどすげぇキレイ。 おれ、、今ま…

C++の入門書の次に読む本(感想)

C++の入門書の次に読む本 しばらく、C++を書いていなかったのに、本屋で見かけて気になって読んでみた。 いくつか、目からウロコが。 特に、デストラクタがスタック変数のスコープを抜ける際に発動することを、利用して 関数を抜ける部分のデバッグログを、…

阿部典史の事故死に思う

阿部が事故死したらしい、と聞いたとき耳を疑った。 公道で?まさか?と思った。 が、事故の経緯をテレビで見て、驚いた。 おいおい、目の前でトラックにUターンされたら、避けようが無いだろう。。 対向車線になんか怖くて出られないし、、、 と、思ってた…

カナキーロック。

なんだか日本語が入らなくて困ってしまった。 2時間ぐらい、悩んだというか、googleで戻し方を検索したいのだけど元に戻らない。 検索文字が入力できず、困ったが、妙に新鮮な感じもした。 そんな一日。

oo4oだけインストール

ちょっと昔に書いた、DBアプリの動きが知りたくてローカルで動かしてみた。 どうやら、oo4oがないから動かない、というメッセージが出る。 そうか、そうだよな。あのころの俺はoo4oが大好きだったからな。 さて、OracleInstantClientを使っていると、sqlplus…

怪魚ウモッカ格闘記(書評)

怪魚ウモッカ格闘記―インドへの道 先週末、帰省した折に、岡山駅の本屋で購入。 面白いので一気に読み切ってしまう。 なんだろうか、やっぱり冒険とか、未知の生物とか、そういうのは楽しい。 著者の素晴らしいところは、 ネットの情報を鵜呑みにせず、一次…