この本は凄い。

凄みを感じる本はそう何度も出会えるものではない。
定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法
常々、学校で学んだ知識をいかに自分の行動に活かせるか、で、教育の価値がわかると思っていたのだが
この本はまさにその手法を教えてくれる。
さすが「実践講座」を語るだけはある。
現場での判断をある種の勇気を伴う、と思っていた自分は蒙を啓かれる思いすらした。
巻頭の言葉一つ一つにシビれる。
忙しい人ほど、定石を学びなさいってのは、名言だろう。
目先のトリックまがいの何とかハックとかに目を向きそうならば、まずはこの本を見てからでも遅くは無いと思う。
決して難しいことは書いていない、しかし、確実に役に立つ考え方がこの本にはある。
そう思わせるほど、本書の言葉には力がある。