2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい発見!なのか?

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html ここで、読書速度が測れるらしいのだが、休日に測ると、1500〜2200字なのに、 今日、仕事が終わってから測ると、1681字が最高で、それ以上にならない。。。 そうか、目が疲れてるときはこうなのか、と…

予想通り、生産的ではない。

回線の速度がそれまでの64Kbpsから、実測で60Mbpsへ変化した。 速度でいえば、それこそ1000倍まで高速になった。 しかし、人の作業能率は1000倍にはならないところがポイントか。。。 この2日間でやったことといえば、sargeのCDイメージをダウンロードした…

b fletsに入った。

永らく、インターネットへの接続はエアエッジのみ、と、していたのだが、 徐々にランニングコストが気になってきた。 月に25時間までは定額というプランにしていたのだが、 ここ最近は25時間を越えているため、毎月1万2、3千円を払う生活が続いていた…

たまたま読んだSPAの話。

なんでも、25から29までの世代は「待ち組」なんだそうな。 積極的に、社会に参加せず、受身の姿勢がそう呼ばれるそうな。 (もちろん、一部の人をそう持ち上げているだけの話ですよ) 確かに、就職氷河期なんて、もう遠い昔のようにも思えるから、なぁ。…

積読とvmware player

しばらく、時間がなくて積読のままだった本。 開発の現場vol4 上級ユーザーでも意外と知らないWindowsXPの裏技・ムダ技・有益技 タイトルはヘンな名前だが、事実上の256倍使う本のXP版ということらしい。 how linux works 会社にて、Linux環境が必要にな…

情報処理試験。

しんどい。 午前も午後も拘束されるだけで苦痛なのに、 ネットで回答速報見て、間違いを見つけるこの苦痛。 しかも、一番痛いのは、筆記試験で、なんで、このリストの収容個数とかが、 問題文に与えられてないんだろう、と、バカ正直に回答 「リストの個数×○…

全角バックスラッシュ

Shift_JISから、EUC-JPを経由して、Shift_JISへ戻した場合に、 \(円マーク)が、全角バックスラッシュで戻ってくる現象に遭遇する。 こういうものは、charの配列に落として、だな、一文字づつチェックして、 全角バックスラッシュを、\に戻せばいいんだろ!…

winsock2でクローズの処理で迷う。

サーバソケットを作っていてふと、通信を受信後、ソケットのクローズに失敗する場合に遭遇した。 というか、連続して、たくさんSocket通信を投げつける、 例えば100回のTCPの送信を5秒ぐらいで送るような負荷をかけると、 プログラムがいきなり死んだ。…

情報処理にあがいてみる

諸事情により、情報処理資格の試験とかを受けることになったので、 というか、そういえば、申し込みをしたな、というのをつい先日、 受験票が送られてきたのを見て思い出した次第。 というわけで、最近、週末に問題集をチビチビと読んでいるのだが、 いかん…

県庁の星を見に行く

今週はまともに仕事ができなかった。のを、反省して、休日なのに会社に出てみる。 なんだか、悪循環なのはわかっているのだが、今日は体調がそれほど悪くないので まぁ、報告程度の意味も込めて出社する。 年度始めのそれほど忙しくない時期だったから、それ…

腹痛、通院。

朝、起きて、腹が痛い。 うぉ、どういうことだ? 何かがおかしい、とりあえず、会社を休んでみる。 午前中、じっとしていれば、問題はないだろう、と、思っていたが、治まる気配はない。 恐らく、また、風呂に入るなりして、体を温めれば治るのだろうが、 腹…

おなかが、ピーゴロゴロ。。

客先で作業をしていて、突然、起こった。 ラックに搭載された端末を相手に、マシン室で、中腰でモニタ見て、という、 体調が悪い日はやりたくない作業中、ふと、立ち上がって腰をひねったところ、 途端に、腹がピーゴロゴロと本当に鳴り出して、いや、本当に…

おやすみ。

朝、まだ腹がシクシクする、というか、下痢が止まらないので正露丸飲んで会社を休む。 午前中はまだ、腹痛に悩まされたが、午後からなんとか、外出できそうな状態まで回復したので、近所のスタバへ行く。 近くの大学の新歓シーズンなのか、やたらと騒がしい…

javaで-とか−とか〜とかでハマる場合は

Windowsで使っている文字コードはShift_JISではなく、Javaの中ではWindows-31J という別の名前のエンコードで扱わなければならない事を以前この日記で書いた。 で、具体的にどうなるか、と言う現象に遭遇できたのでメモ。 Javaの内部では文字列はUnicodeで扱…

花冷え

自宅マンションの前には、桜がたくさん植えてある公園があるのだが、 いつの間にやら満開になっていて、週末は花を見ながらビールでも、とか、 浮ついた気持ちで居た俺を引き締めるかのように冷たい雨が降った。 少し、やんだかな、と思って外に出たらより激…

早朝に起こされる

朝4時過ぎに電話が鳴る。 というか、鳴ったらしい。 最初のほうは記憶がない、気がついたら電話で担当者と話をしていた。 夜中の障害はこれだから、嫌いだ。 せめてエイプリルフールのネタだと言って欲しいところだが、時間が時間なので それはない、だろう…