花冷え

自宅マンションの前には、桜がたくさん植えてある公園があるのだが、
いつの間にやら満開になっていて、週末は花を見ながらビールでも、とか、
浮ついた気持ちで居た俺を引き締めるかのように冷たい雨が降った。
少し、やんだかな、と思って外に出たらより激しく降り出すから始末が悪い。
いくつかは散ってしまったのだが、それでもこの季節にゆっくり桜が拝めるのは
嬉しいことである。
こういうところに、今の場所へ引っ越してよかったな、と、思う。
前に居た会社の寮は、今より駅に近かったけど、
桜のような季節を感じられるものが近くになかったもんな。
今のマンションは近くに魚の居る川が流れ、桜が見える公園がある。
嬉しいことだと思う。ようになったのはオッサンになった証拠か。