2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

google voice がAT&Tに噛み付いている件

この辺とかいろいろ気になって仕方がない。分厚い壁に守られたキャリアという聖域に攻め込めるとしたら、確かにgoogleだけなのかもしれない、が、googleの侵入を許してしまうと最後のような気もする。

ベニー引退?退団?

最後にホームラン打って終わりにするなんて粋じゃねぇか、と、思いつつ、どんどん、バレンタイン臭が薄れていくのに寂しさも感じる。

朝青龍優勝

本割りでは、白鵬の突進に負けてしまったが、優勝決定戦では持ち直した。すごい。もう、明らかに全盛期を過ぎているのにそれでも優勝できるのはさすが。 大関の取り組みが終わるまでが、リトルリーグみたいなもんで、横綱同士の取り組みがメジャーリーグ級の…

数年ぶりにSoftware Designを買う

本屋でたまたま、Software Designをみて驚いた。あの(とってもウザい)Kyleのコーナーが最終回だ! 翻訳者の言葉の選び方なのか、それとも本人の文体なのかは、わからないが、大変特徴的だったあの文章が、もう読めない、と、思うと急に寂しくなってしまっ…

あたらしい、emacsを入れてて気がついたこと

emacsを入れ直す(Leopardからもってきた、carbon Emacsは諸々の事情により捨てる)ことにした ここをみると、Cocoa Emacsの入れ方が書いてあったのでそれを参考にする。 http://macemacsjp.sourceforge.jp/index.php?CocoaEmacs cvsで最新のソースを落とし…

連休

昨日は、ぷらっと、三浦半島へ遊びにいった。マグロがたくさん売ってた。 ついうっかり、買いすぎた。 昔よく行った、佐田岬半島に似た感じ、あれよりも少し都会的だけど。

windows7触ってて思うところ

最近、検証でずっと触っている。 触った印象は「ぬるいvista」で、デフォルトで使う限りは本当にvistaの熱さ(暑苦しいまでの正しさ?)が薄まった気がする。 ある程度、やりたい放題許してくれる。 vistaの時に一番悩んだのが、インストーラの処理だったの…

すぐプライドを捨てられないのはアマチュア

というのは昨日のエチカの鏡でタモリがいっていた言葉。 なるほどなー、と、思う。 俺の場合は、小さなプライド守るのにいっぱいいっぱいだから、しんどいのかねぇ、と思う。 「僕がガンダムに一番上手に乗れるんだ」 なんて青臭いこといってるうちは若いん…

sar -u で見える使用率について

ちょっと思う点があった。ので、後で書く。

31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち

31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち 先週本屋で見つけて、今日読了。まずは、本書を記した著者と、出版をした勇気に拍手を送りたい。 何とも言えない読後感になる。決してよいものではない。とはいえ、本書の最後にある「私(著者)の起…

xcode入れた。

snow leopardのインストールDVDから、オプショナルインストールを選ぶと、その中にある、Xcode.mpkg から Xcode 3.2 をインストールできた。 徐々に環境が整いつつある。

変数名でセンスがわかる

ちょっとした用事で人の作った設定ファイルをみて、困った。 こういう感じ。競ってファイルの中身すべてがこの形式、コメントもない。暗号にしか見えない。 firstcolumndata = aaaaa これを、一発で、first column dataと読ませるのはきついよ。1つ、2つな…