2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラゾーナ川崎というお店の集合体ができてましたよ。

事務所が川崎駅のすぐ隣にあるため、 ずぅぅっと気になっていて、ついにオープンしたラゾーナに仕事帰りに行った。 すごく、人が多くて、これがあの閑散としていた川崎駅の西口とは思えなかったのだが 人を掻き分けてビックカメラに入り、たまたま、見つけた…

ひかり電話のトラブル

詳細は不明としながらも原因は輻輳なんだそうな へぇ。 回線交換方式からパケット方式へ移行して、何が一番大きく変わったか、 というと、待ち行列の考え方が大きく変わったんじゃないかと思う。 輻輳解析のためのノウハウの蓄積が思ったほど機能していない…

バグ!だと客がわめきだしたときの切り抜け方(笑)

数ヶ月かけて作ったシステムの納品日。 今日はついにお客様にシステムを明け渡す大切な日だ。 そんな大切な日にお客様に唐突に言われる 客「バグだ!」 そう、言われたとき、おもむろに最小化していたIEを出して一言 俺「よく見ろ、これはバグなどではない!…

あー。

もうちょいうまくいかんもんかな。 もうね。仕事でストレス貯め過ぎ。 事務方ちっくな業務が続くと無性にソースを書きたくなる。

休日。ぼんやりとwikipedia

昼下がり、テレ東のWRCダイジェストを眺めながらwikipediaをちらりと見る。 印象に残ったのをメモっておこう。 万が一、来月の情報処理の試験に出たときに困らないように(大嘘) 坂田和人 原田哲也 若井伸之 玉田誠 あ、そういえばラリー見てたんだよな。 …

junit

なんかソケット通信に特化したテスティングフレームワークって無いかな。 TCPで「これ」を入力したら「あれ」が帰ってくるのを期待している。 とかを assertTCP(あれ,これ) とかって書けると嬉しくない? というのは、近々VC++で書いたサーバプログラムのリ…

UDONをみてきた。

丸亀市出身の本広カントクによる限りなく丸亀ラブな気持ちが暴走している映画。 丸亀出身のe_c_e_tには近所の映像が散りばめられていてとても嬉しい。 子供の頃よく親に連れられて通ってたうどん屋が映画館で拝めるなんて感涙モンだ。 そういう内輪ネタ的な…

そうか、年配層には顰蹙モノだったのか

「男おやつ」が常識にから引用 年齢が上がるほど「職場で食べるのはみっともない」と考えている傾向もあるという と、自分の周囲を思い返して(俺はガンガンおやつ食ってるんだが)確かに年配層は食べない。 水もあまり飲んでない気すらする。 と、思ったが…

java+xyzzy+cygwin+ant

やっぱり、netbeansになかなか慣れれない。 気がついたらxyzzyを起動している。 それまでのスタイルは xyzzyで編集 M-x shellでbash起動(bashプロンプトが壊れるからあまり好きではない) ant起動 findbugs起動とか、いう感じの流れだった。 で、たまたま、…

テンプレートライブラリ

たまたまみつけた。 Boostのちっこい版を目指しているらしい。 http://tinytl.sourceforge.net/ ちょっと、時間ができたらソースを拝んでみたい。 (が、今はちょっと見れそうに無い) と、ここまで書いて、ふと、思った。 そうだよな、こういう、いつか見て…

淡白な土曜日

土曜日、 昼ごろに起きる。 ShipIt!を読もう、と、思ったが、 駅前にフラッと出たら漫画喫茶があったので入ってしまった。 そして、からくりサーカスのラストをじっくりと読み込む(約4時間かけて) という感じで、メシ食って帰って寝て、これにて土曜終了。…