junit

なんかソケット通信に特化したテスティングフレームワークって無いかな。
TCPで「これ」を入力したら「あれ」が帰ってくるのを期待している。
とかを
assertTCP(あれ,これ)
とかって書けると嬉しくない?


というのは、近々VC++で書いたサーバプログラムのリファクタリングが待っているから。
これがまた、泣きそうなぐらいにスパゲッティに見えた。
rubyjavaだとこういうassertionはそれこそ、簡単に書けるのだけれど、
今度のプロジェクトチームはVC++以外は知らない
(あ、VB知ってる人はいるけど、俺がVBを知らない)
という状況なので、テストをどの言語で作るか、いや、そもそも、元からテストなんて
無かったのだから、放っとくと「テストなんぞ要らん!」とか言って、手のつけられん
状況になるのは目に見えている。
その気になればtelnetとかnetcatとかでもいいんだけれど。
netcatはバカノートンが「ハッキングツール」と判断して問題になるし
telnetだと、、イマイチ。だし、なぁ。