2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜でプログラム作成

ソース編集 テストコード追加、編集 M-x ant test ソース編集 テストコード追加、編集 M-x ant test ・・・・・という流れを繰り返していたら、 いつの間にか、終電が出てしまい、気がついたら4時。 明け方5時ごろ、 「何回ant打っても結果が変わらん!いつ…

昼まで睡眠

金曜の夜に飲みすぎたため、土曜日はずっと自宅で過ごす。 ぼーっとテレビを見ていると、トリビアが始まった。 やっぱり、毎週やるのはつらかったのか、と、思わせるクオリティの高さ。 まだ募集する気があるらしい。というのにも驚いた。 そうか、まだやる…

寝坊

朝起きたが、動く元気が無い。ぅぉ。無気力?だ? いか、ん、ですぞー。と、二度寝。 昼前に起きて、ようやく出社。 で、帰宅すると、今日は12時を回っていない、早いな。と、思った。 と、同時にそういう生活だと睡眠不足になるのも、さもありなん、と、…

不都合な真実

不都合な真実 京都会議の意味、環境問題を知るにはとてもよい本。非常に勉強になった。 特に温暖化効果ガスについての解説は詳しく、わかりやすい。 この手の情報は小難しいデータを小難しい言葉で語るよりは、 (わかる人相手にのみするやり方では問題意識…

大変です。あるある大辞典が!

あるある大辞典はやたらと納豆ネタが多かった、と、思う。 今、問題になっている分の放送も見てたのだが、 「この、謎の食材Xはー?」 と、えらく引っ張るだけ引っ張っておいて、 「どうせ納豆だろ」 と、思いながら見てたら、本当に納豆だった。 製作した関…

「時間は万人に平等だが、能力は平等ではない」

ちょっと、困ったことが連続で発生する ・プロジェクト推進の必須戦力の喪失(60%減、泣きたい) ・仕事で急な頼まれごとを突然振られる。しかも、かなりタイトなスケジュールで。(はぁ?) こんなに真剣に凹んだのは、ここ5、6年で初めてかもしれない…

javaの困ったところ

クライアントからの要求が来た。 プログラムを書いてくれ、とのこと。 複数台のデータベース内の特定の要素を別のデータベースに持って言ってくれ?ヘンな依頼だな。 OSは?Solarisですか、あぁ、javaがよさげですな。まぁ、いつもの通り、jdbcで、言語は、…

閣下@大相撲中継

大相撲の解説がデーモン小暮閣下だったので、3時15分からテレビのとりことなる。 面白い。たとえば、こんな感じ 「しかし、豊真将は勝手も負けても礼をきちっとして、気持ちがいいですね。師匠の指導がいいんでしょうか」 礼儀を語る悪魔。まぁ、こういうギ…

仕事が進まない。

朝、プログラムの試験。 昼、会議。 夜、打ち合わせ。 やることは、山ほどあるのに、なぜか、自分の開発案件が一つも進んでいない。 あぁぁぁぁ、ストレスがたまる。

電話にて。

夕方、大学の先輩(で、今横浜で働いている人)から電話があった。 どうやら、4月に岐阜に転勤するらしい。 だから、最後に一緒に飲もうぜ、ということらしい。 なら、千葉にいるOさん(やはりこの人も大学の先輩)も呼んで飲みますか、と言おうとしたら、 …

予定通り体調崩す

朝起きると、扁桃腺が腫れている。 帰省ラッシュに巻き込まれると翌日熱が出るか、扁桃腺が腫れる。 とりあえず、朝食と風邪薬を飲んで午前中は「Turn8(ターンエイト)ラグナセカの青い空」を見る。 見ごたえたっぷりな内容で、しばらく画面に釘付けになる…

帰省完了

30日から3日まで香川へ帰省。 激混みの新幹線の中、今年は運良く往路も復路も座ることができた。 細かいところでいろいろと、思うことなど書きたいネタがあったような気がするが、まぁ今日はこの辺りで。