徹夜でプログラム作成


ソース編集
テストコード追加、編集
M-x ant test
ソース編集
テストコード追加、編集
M-x ant test
・・・・・
という流れを繰り返していたら、
いつの間にか、終電が出てしまい、気がついたら4時。


明け方5時ごろ、
「何回ant打っても結果が変わらん!いつも同じsqlが表示される!」
と、思って原因がわからん、と、すねて、寝てしまったのだが。
朝、目が覚めて、目の前のエディタを見ると、
寝ぼけていた俺はsqlファイルを開いているバッファでantを打っていたらしい。
(このsqlファイルはビルド対象ではなかったので、当然、何も起きない)


驚いて、テスト用のソースを見直す。ヘンなことは書いていない模様。
で、テストの可読性は重要だと思った、寝ぼけてた自分すら客観視できるのだから。

初めて見つけた。
notepad++
ちょっと触ってみたのだが、右側ペインで現在編集中の関数名がカンタンにわかるのはいいと思った。
しばらく、触ってみよう。