2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神が

試合前までマジック7だったのに、9回に大惨事が。 そして、負け試合なのに矢野の引退セレモニーが始まる。大惨事だ。 そして、中日にマジック1が点灯。大惨事だ。 近年稀に見る急転直下の大惨事だ。伝説に残る大事件だろう。 明日のデイリースポーツが気…

php設計者が考えること

PHP開発者 Rasmus Lerdorf氏インタビュー 「言語設計者が考えること」に残念ながら収録されていない。残念だ。堂々とこういう言葉を書いて欲しい。 学術的に純粋であることと実用的であることはあまり関係がありません。何がしたいのか?何ができるのか?ど…

言語設計者が考えること

Masterminds of Programming 言語設計者たちが考えること ものすごい、超豪華ラインナップのインタビュー集。浜松町の本屋で見た瞬間に即買いした。geekでなくてもプログラマならこれは買わないといけない。 c++(ビャーネ・ストラウストラップ)と、python(…

押収された資料の改ざん

http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200138.html 厚生労働省の偽の証明書発行事件をめぐり、大阪地検特捜部の主任検事が証拠のフロッピーディスク(FD)を改ざんした疑いが明らかになった。ちょっとにわかには考えられない、と、一瞬思っ…

リステリントータルケア

初めて買って使ってみた。ものすごい刺激。成分はエタノールが主成分らしい。これ、アルコール弱い人とか大丈夫なのかな?ずいぶんと強烈な商品を売ってるな。

日銀介入

チャートが一気にガツンと動いた。明日もやめないぞ、と力強い発言も出ている。 日銀の凄さを感じた。

バッテリー買った

macbookのバッテリーを買った。新品のと比べると、明らかに膨らんでいるのがわかる。 emacsのキー入力も軽快になった。が、高かった。。

macbookのパームレストが反応するっていうか、なんでここ抑えるとクリックになるんだよ?トラックパッドじゃないのに

emacs使っててものすごく入力がしづらい、入力中にカーソルがよく逃げる。明らかにおかしい、俺はこんなにキータッチするときに、トラックパッドに指があたってたっけ? 右手でmacbookの「トラックパッドじゃない部分(右側)」を抑えると、クリックする。 …

正直

やばい、木村正直ぉぉぉお! 木村正直は「肝細胞がんの疑いで2、3カ月の休業が必要」と診断された。 うるさい正直がいなくて、、静かで、、なんだか物足りない。

少し旬を過ぎたが、楢崎の代表引退の話

「20歳のころから代表に選ばれて、4回もワールドカップ(W杯)を経験した。その経験を他の選手が体験すべきときがきたと思う」 この潔さはいい、ただ、競いあう相手がいて才能は成長することを考えると、まだまだ若手川島の脅威であって欲しいと思った。…

情報処理のネットワークスペシャリストのお勉強

自分がよく引っかかる文章題の傾向 ・IPアドレスを答えさせる→Webサーバだと思う→実はプロキシのIPが正解(構成図をよく見れば分かる) ・IPアドレスを答えさせる→業務サーバだと思う→実はロードバランサのIPが正解(構成図をよく見れば分かる) つまり、途…

無線LANをwiresharkでキャプチャ(mac)

無線LANのヘッダには、アドレス情報が4つもある、と聞いて(知らなかった) 自宅のtime capsule環境で、wiresharkでキャプチャしてみることにした。 まず、wiresharkいれるのに一苦労。 macでwireshark調べるとインストール方法に一癖あることがわかった。 …

シノニム主義

長い間プログラムを書いていると、段々、実装よりも、インターフェースを重視するようになってくる。つまり、呼び出しの「名前」は変わらない方がいい。名前が変わると、その名前(関数名とか)を呼ぶコードを変える必要がある、名前(インターフェース)が…