情報処理のネットワークスペシャリストのお勉強

自分がよく引っかかる文章題の傾向
 ・IPアドレスを答えさせる→Webサーバだと思う→実はプロキシのIPが正解(構成図をよく見れば分かる)
 ・IPアドレスを答えさせる→業務サーバだと思う→実はロードバランサのIPが正解(構成図をよく見れば分かる)


つまり、途中で処理を代行させるもののIP(とかMAC)アドレスを答えさせる問題があれば引っかかってるらしい。そうか、出題者はそうやって引っ掛け問題を作るのか。macはさすがに間違えることはあまりない、中継を認めるプロトコルってなんだろう、ロードバランサ、http以外だと、smtpとか、dhcpとか、dnsだってそうか、なるほど、獲物(プロトコル)を決めさえすれば中継するIPを答えさせる引っ掛け問題をどうやって作れるか、考えておけばいいのか。
あと、日経ネットワークの半年前ぐらいの記事を見ておくこと(問題作る人はそのへんを元ネタにすることがあるらしいとか、ホントか?)