2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Graphviz

Graphvizというのは「有向線グラフ」を書くツール。 ユウコウセングラフって何か?を平たくいうと、 「□とか○とかの図形を矢印で結んだ絵」 ということになる。 http://www.graphviz.org/ e_c_e_tはたまに仕事でこのツールを使う。 (最近まで日本語の出し方…

筆ペン

今日は出張でなかなか会えなかった人に会えたのでバレンタインのお返しをようやく渡すことができた。 会社の同僚ももらっていたのでみんなまとめてお返しという意味で 「e_c_e_tとゆかいな仲間たちより」 と力いっぱい筆ペンでデカイ字で書きなぐって渡す。 …

入門xyzzyを買う

本当に「入門書」で、コピペの仕方から、保存の仕方まで丁寧に書いてある。 まだ最初のほうしか見ていないが、Emacsを使ったことの無い人でもわかるような 作りになっているようで、なかなか素晴らしい。 家賃を払うために昼休みに外出する。行き先は近所のJ…

当たり!?

伊藤園のおーいお茶を買うと、 「当たり」 と書いた紙がついてきた。 http://www.itoen.co.jp/campain/cha05031/index.html わーい。当たっちゃったよ!? ロッテ大勝!26−0!! ヒットを一本打たれたが、その後ダブルプレーということは、、 打者27人で…

朝起きると

となりの家からリコーダーの音がぴーぴー聞こえる。 そうなのだ、隣には小学生の娘が住んでいる。 目覚まし時計よりもキクな。これは。 ティーンエイジャーで大学を出た才媛なのに、、、 ブッシュと必要以上に仲良しになりすぎて 演説の場でついうっかり、ブ…

優雅な一日

朝、起きる。 時計を見る、8時50分。仕事は既に始まっている。 なのになぜ私は自宅でパジャマのままのスタイルで、フトンの上に体を横たえているのか? その哲学的な問いかけにこたえるより早く携帯に手が伸びた。 会社に電話をかける。 「寝坊しました。…

背後に影。

会社で上司の人に肩を叩かれる。 「できるよな、行ってこい」 どこに?とか、いつ?とか聞く前に 「いいっすよ、任せてください」 と、言い出したあとで、場所と時間を聞く。 え?土曜に出張ですか?今週もですか? 「まぁ、金曜の仕事がうまくゆけば土曜は…

今週の火曜日

眠い。けど、仕事だ。 昨日大阪で採取したCSVをexcelのシートに移すツールを作成する。 今まで散々バカにしていたけれど、ActiveXは偉大だ。と、こういうときに思う。 J(ava)Scriptで var excelFile = new ActiveXObject("Application.Excel"); var sheet = …

今週の月曜日

朝10時ごろに再び現場に向かう。 今日はどちらかというと力仕事よりの作業が多いため、 (現場で力仕事って書くと土方みたいだね) スーツではなく、普段着で作業を行う。 夕方ごろに、なんとか作業が終わったので、現地の人おすすめの お好み焼き屋へ向か…

先週の日曜日

また、新幹線に乗る。また大阪だ。 前回の日帰りが結構しんどかったので、今回は泊まることにする。 新幹線の車内で、突然 「九州で地震が発生したため、広島から先には行けないよ」 というアナウンスが流れて車内が騒然となる。 大阪で降りて改札にあったテ…

先週の土曜日

朝から事務所へ出社。 特に仕事があったわけではないが、次の出張用の新幹線の回数券を 会社経由で取得していたため、その受け取りを行う。 午後からは、久しぶりに近所の喫茶店で読書を満喫した。 非常に満足。

先週の金曜日

大阪出張。ただし、日帰りというところがしんどいところ。 早朝に横浜を出て、昼ごろに大阪へ到着。 午後からの仕事を(自分でも驚くほどにスムーズに)サクッと片付けて、 周囲の作業を観察する。 かつて一緒に仕事してこのシステムを立ち上げた面々が、ま…

先週の木曜日

明日大阪へ向かう予定なので、少し遅めに帰宅して、翌日の旅行の準備を行う。 予定だったが、既に現地からは障害報告がジャンジャン掛かってきている。 障害を出してテンパっている部署は直接関係が無いところとはいえ、 仕切ってるヤツが同じ人なので、こち…

油断を!?

油断してたわけではないが、 しばし、間が開いてしまった。 ええと、少し前から思い出してつけてみよう

VIM、秀丸とエディタ関係の本が続いて真打登場

つ!い!に!! 出るらしい http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?%C6%FE%CC%E7xyzzy 本屋で見つけたら即買する予定。 たとえ内容全部を知っていたとしても(ありえないだろうけど)買う価値はある。

納品とか、ドキュメント

客先へ納品する書類を黙々と書きまくり、書きなぐり、書きつけ、 気合入れて書きまくった結果、ドキュメントの総枚数が300枚を越えた。 といっても、過去に書いた文章の手直しが半分程度で、新規に書き起こしたのは 約半分というところなのだが、それにして…

引越しして落ち着いて思うこと

なんとか引越し完了。 はぁーーーー。疲れた。

引越し準備、そして。。。

午後に会社で強烈な発表があった。 うーん、あと2週間早く言ってくれれば引越しの対応も変えたのに。。。 まぁ、なんとか前向きに考えないとな。 気を取り直して、部屋を片付ける。 今日は押入れのモノがなんとかダンボールに収まった。 ふぅ。。。

祝!一人暮らし

寮の同居人が出て行ってしまったため、 帰宅しても、一人。 もともと、「おかえり」とか、そういう気の効いた挨拶はあまり無かったが (俺もしなかったので、一方的に向こうが悪いというわけではない) さらに部屋が静かになってしまった。 テレビの音を大き…