祝!一人暮らし

寮の同居人が出て行ってしまったため、
帰宅しても、一人。
もともと、「おかえり」とか、そういう気の効いた挨拶はあまり無かったが
(俺もしなかったので、一方的に向こうが悪いというわけではない)
さらに部屋が静かになってしまった。
テレビの音を大きくしてみる。
おぉ、少しにぎやかな感じがするぞ。
いや、違う、そんなことして遊んでいる暇は無いのだ。
退寮の準備をしないと!もう期限まで1ヶ月も無いのだ。


というわけで、部屋にあった本の類をまとめてみた。
すげぇ量。
圧倒的にC++関係とVOIPの本が多い。割りに、読んでいないものが多い。
実際に自分が業務で使っているJavaやら、日常的に書いているRubyの本も
それなりに、あるのだが、必要に迫られたり、好きだったりするジャンルの本は
だいたい、目を通してある。
ここにひとつの法則が見つかった、
知識に自信がもてないジャンルは、無尽蔵に本を買ってしまう法則
昔読んだ本とかは、片付ける途中に再度読み始めてしまい、、、
古い雑誌についていた、Oracle10gの90日トライアルのCDがなぜか2枚も出てきて、
とりあえず、いつでも入れれるようにしておくか、などと、血迷ったように、
パソコンにバックアップを取る始末。
ついでに、デスクトップに散らかってる古いファイルをまとめてゴミ箱へ。。
3時間ほどして、自分の周囲を見回して、
片付いたのはデスクトップだけ、という事実に愕然とする。
うぅ、泣きたくなってきた(涙)