2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と映画

この休日に読んだり、見たりしたもの ・くままごと 強烈に面白い。何も考えずにゲラゲラ笑えた。 ・アオイホノオ 最初は面白かった。(途中からつまんなくなったわけではない) 若さゆえの痛さがテーマなのだろうが、、 大阪芸大という大学の奥深さというか…

赤めだか

最近読んだ本の中では一番素晴らしい。 赤めだか 最終章、真打昇進に関する部分では、涙無しでは読めない。 (というのは、それまでの過程を秀逸に記述してあるからなのだろうが) 後輩に抜かれる、という屈辱をこの人はいかにして耐え、いかにして克服した…

ソフトウェア開発技術者

そろそろ受かりたいねぇ。。来年は改定されて別の名前の資格になるらしいとのこと。 日曜日に朝7時に起きるスケジュールもしんどいんだが、 150分、120分、60分の長丁場3セットは本当にしんどい。 今回は、午後1、午後2は(今までに比べてだが)やや簡単に…

世界のナベアツ問題

情報処理資格者の過去問を解いてて、ちょっと笑ってしまった。 『2001年 ソフトウェア開発 問1』 500の病室をもつA病院では,病室の番号として001から順に3けたの番号を割り当てている。 ただし,どのけたにも4と9の数字を使用しないことになっている。 こ…

情報処理の勉強

ぜんぜん対策をしてないので、、 つまらん。。わからん。。退屈だ。。。参った。 受験は今週末か、、今回は会場でのひらめきに期待だな。 (去年もそうだった気がするが)

田中森一が収監中に逮捕

ぉ?今度は大阪地検が検挙? 一連の著作を見る限りでは大阪地検はそれほど敵に回してないように思ったんだが? (というのは、田中サイドの一方的な見方だったということか、それとも被害届けが出てる以上動かざるを得なかった、とか?) 実は想像以上に各方…

隣の会話

この週末で入った店と隣の人の会話。 ・ラーメン屋にて となりのじいさんがうるさい。昼間っからビールを飲んでわめいてる。 聞きたくもないんだが、会話が耳に入ってくる。 あーだこーだ言ってる話を聞いてると、ぽつりと、じいさんが 「オレ立教では長島と…

浜離宮を散策

ふらっと、散歩へ。 築地から、浜離宮へ入り、その後汐留まで歩く、ものすごく歩いて疲れた。