世界のナベアツ問題

情報処理資格者の過去問を解いてて、ちょっと笑ってしまった。

『2001年 ソフトウェア開発 問1』
 
 500の病室をもつA病院では,病室の番号として001から順に3けたの番号を割り当てている。
ただし,どのけたにも4と9の数字を使用しないことになっている。
この病院の125番目の病室の番号はどれか。
 
ア 150  イ 166  ウ 175  エ 186

大変だ、ナベアツ呼ばないと解けないじゃないか!
「4と9のときだけアホになってください!僕はアホじゃないナベアツさんをカウントします!」
「病院なのに不謹慎じゃないか!」
とか、そういう会話を想像してしまった。
単なる8進数だと思って計算すると、40番台と90番台が存在しない点にハマる。
(ええ、ハマりましたとも)
答えはエの186。


問題を解いてて気がついたんだが、最近はちょっとした計算は全部計算機におまかせなので、
えらく手計算が遅い。し、間違える。。ぁー、計算機持ち込みてぇー、できれば、xyzzyを。